アイコン インサイダー取引でお騒げした「オリエンタル白石」3.5%の一括支払更生案提案へ

オリエンタル白石は、昨年11月26日会社更生法を申請していたが、更生計画案の概要が判明した。
1,000万円以下の債権は、90%カットの10%の一括支払
1,000万円超えた債権は、96.5%カットの3.5%の一括支払
確定更生担保権は、全額を計画案の可決後の決定日から、4ヶ月以内に一括弁済するという。

なんとも都合のいい再建案である。
 通常、20%~30%を10年間くらいで割賦弁済する方法を採るが、同社は大幅カットの上1回だけの支払で済まそうとしている。また、担保権者は殆どが金融機関であるが、担保を設定していても、その銀行債権に対しても大幅カットさせるのが普通である。
なんだか、担保を設定しているとして金融機関だけに甘~い内容となっている。スポンサーは8月にフェニックス・キャピタル(株)と締結している。会社更生法を早期に解消したいフェニックス・キャピタルの意向そのままであろうが、特に金融機関に対して友好関係を維持したいのであろう。

負債は確定するが、資産はこれこれと、非常貸借対照表ではどうにでも作られる。

[ 2009年12月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク