アイコン ジオスの豪州学校・破綻/現地人の法人

オーストラリアで語学研修生を受け入れている豪州のジオス8校(9法人運営)がともに任意管理に入り、授業が停止されているという。管理人(日本の管財人)の会計士が、当該9法人の経営状況をチェック、再開できるかチェック後、判断を下すとされている。
 ジオスは、シドニー、メルボルン、アデレード、パース、ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズに学校を展開。従業員数約390人で、語学研修生は日本を含む約2,300人の学生を受け入れている。
 ジオスは現地でFC展開しており、挙ってFCが手を上げるとは変な話で、送り込み側と受け入れ側との間に何かトラブルが発生していたのかもしれない。
 ジオスは、経営が全く異なるため日本のジオスに関係はないが、FCの関係にあり、国内からも多数送り込んでいる責任は免れない。現地の法人をすべて買い取るとか(軌道に乗せ売却すればよい)、支援するかして、早期解決が望まれるところである。
 

ジオスの募集中の案内書
語学研修+ホームスティ

オーストラリア
ケアンズ
あり
募集締切
8日間
オーストラリア
ゴールドコースト
大阪発着
あり
3/27
8日間
オーストラリア
ケアンズ
18歳~
×
募集締切
22日間
オーストラリア
ブリスベン
16歳~
×
募集締切
30日間

 
 
2月1日にジオス発表
お知らせ
今般、オーストラリア学校法人の各学校が会計事務所の任意管理下に置かれ、更に本日
管財人(アーンスト アンド ヤング)から発表されましたオーストラリア8校の閉校につきまして、生徒様、弊社英会話を希望されている方、また関係者の皆様に多大のご不安
をお掛けしておりますこと、深くお詫び申しあげます。
オーストラリアの学校は、全て現地法人で運営管理されており、経営内容、財務状況な
どにつきましも全て独立しております。今回の判断も現地法人の経営陣の判断で行われま
した。GEOS の名義使用につきましては、現地法人に商標使用権を許諾しておりました。
多くの皆様にご心配をお掛けすることとなりましたが、㈱ジオスおよび国内の各校、オーストラリア以外の海外校は通常通り運営されております。現地の生徒様及び、関係者の皆様へは、近日中にオーストラリア政府より今後の対応を発表する予定です。
なお、弊社の斡旋でオーストラリアに留学、ホームスティされている生徒様には、ご迷
惑をかけない様、全力で対応を致します。ご心配、ご迷惑をお掛けいたしましたこと深謝申し上げます。
株式会社 ジオス
代表取締役 楠 恒男
 
[ 2010年2月 2日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク