アイコン 東芝 量子コンピュータ並みの性能の計算機器開発 最適化技術

 

 

東芝は、従来のコンピュータの計算能力を大幅に上回る新たな機器を開発し、実用化されれば金融取引を大きく変える可能性があるほか、幅広い産業に応用できるとしている。
新たな機器は、膨大な組み合わせの中から最適なものを選び出す、「組み合わせ最適化問題」と呼ばれる分野で極めて高速の計算ができる技術が使われている。

今回は外国為替市場の取引に応用していて、刻々と値動きするドルや円などの通貨の中から利益率が最も大きい組み合わせを90%以上の確率で瞬時に見つけ出し、100万分の1秒単位で売買の注文ができるという。

数年後の実用化を目指して改良を進める予定で、実用化されれば金融取引の在り方を大きく変える可能性があるとしている。

計算技術をめぐっては、スーパーコンピュータをはるかにしのぐ性能が期待される「量子コンピュータ」の開発競争が世界的に進んでいるが、装置が大きいなど、まだ多くの課題がある。

一方、東芝が今回開発した機器は、量子コンピュータに近い性能を実現した一方で、小型なのが特徴。
東芝は、災害が起きた時に最適な避難経路を見つけたり、産業用ロボットを効率的に動かすなど、幅広い産業に応用でき、今までは不可能だった、瞬時に最も合理的な判断を下すことが可能になるとしている。
以上、

東芝は投資会社を作り、当計算機器を使い、製品化するまでにボロ儲けしたら、良かろうに。ただ、投資会社が皆、当機器を使用したらどうなるのだろうか。今のうちに数兆円儲ければ、向こう数十年は安泰だろう。

[ 2019年10月17日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産