アイコン GaNガリウム半導体大量生産時代へ前進 大陽日酸らGaN結晶製造装置開発

 

 

・従来の手法はコストと結晶品質の面で、電子デバイスに要求される実用的なGaN結晶が製造できなかった。
・三塩化ガリウム-アンモニア反応系により、高速、高品質、連続成長を実現するGaN結晶製造装置を開発した。
・安価で高品質なバルク結晶の大量生産が可能となり、高性能GaNデバイス開発への突破口になると期待される。

JST(科学技術振興機構)は、産学共同実用化開発事業(NexTEP)の開発課題「THVPE法による高品質バルクGaN成長用装置」の開発結果を成功と認定した。

この開発課題は、東京農工大学 纐纈明伯特別招聘教授らの研究成果をもとに、平成25年8月から平成31年3月にかけて大陽日酸に委託して、同社開発本部、イノベーション事業本部にて実用化に向けて開発を進めていたもの。

窒化ガリウム(GaN)結晶は、青色発光ダイオードとして広く利用されている半導体だが、高速スイッチ動作や高耐圧大電流動作に関わるパワーデバイス材料としての特性も高く、現在の主流であるシリコン結晶に比べ非常に大きな優位性がある。

電子デバイス構造の土台となるGaN結晶基板の製造の多くはハイドライド気相成長法(HVPE法)で製造されている。

この手法は、結晶の反りなどの理由で厚みを確保することが難しく、種結晶である異種基板上に、1回に1ミリメートル未満のGaN結晶を成長させ、その都度剥がして利用している。
そのため、炉の清掃など、結晶成長の前後処理にかかる工数などにより、コストと結晶品質の面で、実用的なGaN結晶が製造できなかった。

大陽日酸はHVPE法を発展させ、三塩化ガリウム-アンモニア反応系を用いたトリハライド気相成長法(THVPE法)により、高速、高品質、連続成長を実現するGaN結晶製造装置を開発した。
これにより、結晶成長速度では従来の3倍、転位欠陥においては、従来の5分の1と、高品質な結晶を高速で形成することに成功した。

また、反応炉である石英管の劣化が生じにくいこと、成長面積の減少がないこと、不要なポリ結晶成長が生じないことなど、従来法の高コストを引き下げるさまざまな特長も見いだされた。
この新技術により、GaN結晶を厚いバルクで得られれば、スライスしてGaN基板を大量生産できる。安価で高性能なGaNデバイスの開発への突破口になると期待される。
産学共同実用化開発事業(NexTEP)は、大学などの研究成果に基づくシーズを用いた、民間企業が単独で事業化することが困難な、開発リスクが高く規模の大きい開発を支援し、実用化を後押しする事業。
以上、

[ 2019年11月16日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産