アイコン JR九州 9月中間決算 減益 鉄道事業大幅利益改善 鉄道部門利益率19%

 

 

JR九州は今年春からの便で、特急列車など不採算時間帯の運行回数を大幅に減らし、運輸事業の営業利益率を19.2%まで高めている。

長崎-博多間の特急電車も減らしたが、来る新幹線開通は採算、大丈夫だろうか。北陸・金沢現象が長期間続けばよいが・・・。
 
株式会社の論理からは不採算鉄道は便を減らすか廃止、公共事業としての鉄道事業は総合利益でカバーできる限り、減便や廃止はすべきではないという考え方。同社は前者にあるようだ。
 
国鉄から民営化されたときに膨大なお金を持たせてもらい、その運用益から鉄道部門の赤字を相殺するというやり方は、もう過去の話、列記とした利益最優先の株式会社である。
JR九州 第2四半期(中間決算)
連結/百万円
売上高
営業利益
←率
経常利益
株主利益
19/3期Q2
210,220
33,227
15.8%
35,052
26,233
20/3期Q2
212,861
30,217
14.2%
31,026
23,025
20Q2/19Q2比
1.3%
-9.1%
 
-11.5%
-12.2%
20/3期予想
442,300
56,600
12.8%
57,200
42,500
20予/19期比
0.4%
-11.4%
 
-14.0%
-13.7%
19/3期
440,358
63,885
14.5%
66,539
49,240
18/3期
413,371
63,963
15.5%
67,045
50,410
17/3期
382,912
58,743
15.3%
60,565
44,751
中間期 部門別 
 
売上高
営業利益
 
百万円
前年比
百万円
前年比
利益率
運輸事業
90,517
2.7%
17,369
3.2%
19.2%
建設事業
34,609
6.2%
276
-71.2%
0.8%
不動産・ホテル
42,156
-1.9%
10,116
-23.2%
24.0%
流通・外食
53,023
1.3%
1,715
-3.4%
3.2%
その他グループ 
36,596
6.6%
1,141
27.1%
3.1%
+調整
-44,040
15.2%
-400
-
 
212,861
1.3%
30,217
-11.5%
14.2%
 

[ 2019年11月 5日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産