10月の米自動車メーカー別販売台数ランキング
10月の米国の自動車販売台数は▲0.7%減の134万台だった。金利低下を追い風にしていたが、GMはアメリカでの工場閉鎖を伴う再編から労組がストライキが10月20日まで40日間続いた影響が出た。GMは暫定合意で向こう4年間、閉鎖予定の4工場を3工場閉鎖に減らす内容となった(GMは部品工場も含め国内に31工場あり)。
ストによる生産減・販売減の損失額は2000億円ともされている。その結果、GMの10月の販売台数は▲12%減と2桁の大幅減となった。
市場は相変わらず、セダンのニーズの減少は続き、SUVやP/Uトラックの人気が高く、SUVを2種投入した韓国勢は販売台数を伸ばしている。
2019年10月 米自動車メーカー別販売台数ランキング
|
|||||
|
販売台数
|
前年比
|
1~10月
|
前年比
|
|
|
総販売台数
|
1,343,842
|
-0.7%
|
14,100,625
|
-1.1%
|
種別
|
セダン
|
355,266
|
-16.4%
|
4,154,939
|
-9.9%
|
SUV+乗用トラック
|
988,576
|
6.4%
|
9,945,686
|
3.1%
|
|
10月の米自動車メーカー別ランキング
|
|||||
2019年10月
|
1~10月累計
|
||||
|
メーカー
|
台 数
|
前年比
|
台 数
|
前年比
|
1
|
GM
|
209,870
|
-12.2%
|
2,354,842
|
-2.1%
|
2
|
FORD
|
193,571
|
1.0%
|
2,001,031
|
-3.3%
|
3
|
トヨタ
|
188,787
|
-1.2%
|
1,968,089
|
-2.3%
|
4
|
FCA
|
177,120
|
-0.2%
|
1,838,264
|
-1.0%
|
5
|
ホンダ
|
131,443
|
7.6%
|
1,337,652
|
0.6%
|
6
|
日産
|
103,563
|
-5.8%
|
1,147,953
|
-7.0%
|
7
|
現代
|
59,029
|
11.3%
|
580,294
|
4.6%
|
8
|
スバル
|
55,531
|
0.2%
|
580,860
|
3.9%
|
9
|
起亜
|
50,007
|
10.9%
|
513,605
|
3.3%
|
10
|
メルセデス
|
32,130
|
1.3%
|
285,187
|
0.0%
|
11
|
VW
|
28,072
|
-3.2%
|
306,227
|
3.7%
|
12
|
マツダ
|
19,520
|
4.5%
|
227,687
|
-10.3%
|
13
|
Audi
|
19,172
|
19.4%
|
177,643
|
-3.2%
|
14
|
テスラ
|
14,000
|
-5.4%
|
139,200
|
56.0%
|
15
|
Volvo
|
8,807
|
20.2%
|
86,239
|
6.1%
|
16
|
Lローパー
|
8,093
|
3.1%
|
74,732
|
2.4%
|
17
|
三菱
|
7,372
|
-7.9%
|
102,943
|
1.5%
|
18
|
ポルシェ
|
5,447
|
13.1%
|
50,509
|
6.5%
|
19
|
MINI
|
2,962
|
-6.4%
|
30,715
|
-17.8%
|
20
|
ジャガー
|
2,350
|
-11.3%
|
24,782
|
4.0%
|
21
|
スマート
|
0
|
|
680
|
-35.5%
|
|
その他
|
1,556
|
-5.2%
|
13,624
|
-13.3%
|
合計
|
1,343,842
|
-0.7%
|
14,100,625
|
-1.1%
|
[ 2019年11月12日 ]