アイコン 白血病や悪性リンパ腫に新治療法開発/東大山岸誠講師・第一三共ら

 

 

東大と第一三共の研究グループは共同して、次のとおり、新たながん治療法を開発した。

◆ATL、悪性リンパ腫、一部の固形がんなどで発がんを抑える遺伝子について、その発現が抑制される原因を特定し、さらに特異的に阻害する化合物を開発することで新たな治療法を提案した。

◆多くのがんで見られるエピゲノム異常を誘導する酵素(EZH1とEZH2)について、その複雑な働きを突き止め、さらにそれらを阻害する化合物を開発し、非臨床研究において高い有効性と持続性を示した。

◆エピゲノム異常は多くのがんの根幹にある性質であり、その原因の一つを特定し、さらに創薬への応用にまでつなげた本成果は、予後不良な腫瘍性疾患に対する新たな可能性を示しており、社会的意義は大きい。

発表概要:
がん、白血病、悪性リンパ腫などの腫瘍細胞では、がん化を抑制する遺伝子の多くが機能できないように、DNAを取り巻く環境が変化している。
東京大学大学院新領域創成科学研究科の山岸誠特任講師、内丸薫教授らの研究グループは、このエピゲノム異常と呼ばれる現象の一因となる酵素群(EZH1とEZH2)の複雑な働きを紐解き、多くのがん抑制遺伝子が不活性化される新たなメカニズムを発見した。

さらに、EZH1とEZH2を同時に阻害できる新たな化合物を第一三共と共同で開発し、有効な治療法が確立されていない成人T細胞白血病リンパ腫(ATL)や悪性リンパ腫の遺伝子の発現パターンを正常に戻すことによって、がん細胞を特異的に死滅させることを明らかにした。

また、その化合物はヒトT細胞性白血病ウイルス1型(HTLV-1)などのウイルスに感染した前がん状態の細胞に対しても効果があり、発症予防などへの応用の可能性も示された。

この研究成果を受け、その化合物については既にATLや他の悪性リンパ腫などに対する臨床試験が実施されており、中間報告で高い安全性と有効性が示唆されている。

我が国の基礎研究から原因が同定され、世界をリードして新薬が開発されることは社会的意義が非常に大きく、白血病や悪性リンパ腫などに罹患した方々にとって大きな救いとなる可能性があるとしている。
以上、
リリース参照
 

[ 2019年11月20日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産