アイコン 韓国・脱北2人強制送還に現職判事が憲法違反指摘 国際条約また違反か

 

 

現職の部長判事が最近、亡命意向を示した北朝鮮の船員2人を北朝鮮に送還した韓国政府の決定について、「違法であり、関連機関は法的責任から逃れられない」と公に批判した。
 釜山地裁の金泰圭(キム・テギュ)部長判事(52)は23日、自身のフェイスブックに「大韓民国国民が大韓民国の法律による適正の待遇も受けられないまま、大韓民国の統治権が完全に実現できていない地域に追放された」と投稿した。

大韓民国憲法3条は、韓国の領土を「韓半島とその付属島嶼」と規定している。強制送還は憲法上、韓国国民である北朝鮮の船員の基本権を侵害した措置だったとの指摘した。
 金判事は送還を決定した青瓦台国家安保室、統一部などについても、「処分官庁がどこなのかもはっきりせず、その処分に不服を申し立てる方法を告知したようにも見えない。国内の行刑制度でにわかには想像できない、(船員らに)目隠しをするなどの措置がなぜ取られたのか説明がない」と主張。また、「(送還された船員が)多くの人を殺害したというが、そうした主張を掲げる主体(北朝鮮政府)は反国家団体であり、国内法の適用と処分にいかなる影響も与えない存在であって、彼らの主張を尊重しなければならないいかなる実定法的根拠もない」と続けた。

しかし、大法院は24日、「当該船員は、大韓民国国民か」とする尹漢洪国会議員(自由韓国党)による書面での質疑に対し、事実上「韓国国民ではないこともあり得る」との立場を示した。

大法院は、「北朝鮮地域は、大韓民国の領土であり、大韓民国の主権と衝突するいかなる国家団体や主権も法理上認定できない」として、北朝鮮住民の韓国国籍取得が正当だと判断した1996年の大法院判例、「南北の特殊な関係という性格を考慮し、北朝鮮と北朝鮮住民をそれぞれ『外国』『外国人』に準じると規定できる」と判断した2004年、2005年の大法院、憲法裁の判例を全て紹介した上で、「詳細に答えるには限界がある」と説明した。

尹議員は「北朝鮮は、大韓民国の領土を不法占有している『反国家団体』であり、船員らは憲法上、大韓民国国民だ」とし、「船員2人が殺人犯だったとしても、韓国の領海で韓国国民を殺害した事件について、韓国の司法機関が管轄権を行使せずに送還したことは憲法に反する」と指摘した。
以上、

<経緯>
11月
2日に日本海側の韓国領海で北朝鮮漁船を韓国軍が拿捕した
乗組員2人は韓国亡命の意思表明した
7日に板門店から強制送還した
8日、いろいろな証拠となる当該漁船を北朝鮮側に引き渡した。

1、何ヶ月間もイカ釣り漁を行う15メートルの漁船に19人も乗っていたとの北朝鮮の提供情報、
2、3人が16人を殺害したという北朝鮮提供情報、
3、港近くに寄港した漁船から1人を捕まえ2人が漁船で逃走したとする北朝鮮情報、
4、韓国当局(大統領府安保室と統一部)は、拿捕して5日間公表しなかった事実と疑惑。
5、亡命希望者を目隠して板門店へ連れて行き、いきなり引き渡した韓国軍当局、
6、引き渡した情報が現場の軍中尉から直接大統領府へメールされ、国防部・合同参謀本部へ知らせられなかった事実。
7、問題の発覚は、国会にいた大統領府高官のスマホに北朝鮮へ送還したメール内容が、メディアのカメラにより捉えられ、発覚した。急遽、統一部が記者会見を開催し「亡命希望者は大量殺人犯であり、韓国民に危害を及ぼす危険性があり、亡命とは認められず送還した」と発表した。
以上、

<疑惑の百貨店>
1について、19人も漁船員が乗船できるだろうかという疑問
2については、3人が16人も殺害できるだろうかという疑問
3については、北朝鮮当局は当該漁船員1人を逮捕したとき、漁船は高速逃走できるエンジンを搭載しているわけではなく、北朝鮮軍が高速艦艇で簡単に逃走船を拘束または撃沈できる。また、軍用機を使って撃沈もできる。
4については、韓国当局が北朝鮮と連絡を取り合い作文したことを否定できない疑惑
5については、韓国当局が目隠しして板門店に連れて行き引き渡すという異常さ。
6については、強制送還そのものを統一部なり韓国当局が隠蔽し続けたかったのではないかという疑問。
7については、隠蔽と、もしも亡命者強制送還事件が露見した場合の作文を事前に作成し、統一部がすぐさま読み上げ発表したのではないかという疑問。

<また、国際条約違反か>
当事件については、送還において人命に危害が及ぶ危険性がある者の強制送還を禁止した国連の国際条約に違反している可能性が高く、世界のメディアが強制送還は問題だとして取り上げ、国連が韓国へ調査に入ることになっている。
対応は、長年、国連で人権問題を担当してきた康京和外相となるが、当事件について、これまで一言も触れていない。

北朝鮮情報を否定する証拠もなく、さりとて北朝鮮情報は信用に値せず、また、韓国当局の統一部や大統領府は北朝鮮愛派が陣取り、北朝鮮が言うがままに動いた可能性は否定できない。

裁判所も文政権になり積弊清算され、左派のウリ法研究会所属判事が、裁判所の要職を独占している。
大法院長官にしても文在寅氏が2017年9月、ウリ法研究会の元会長で、春川地裁所長からいきなり大法院長官に大抜擢している(大法院未経験者が長官になるという異例中の異例)。

亡命希望の2人は、すでに強制送還され、すでに処刑されている可能性が高く、韓国当局は音信不通になっていた北朝鮮政府を満足させ、死人に口なしと喜んでいることだろう。

文大統領が主催するASEAN特別首脳釜山会議(11月25日から開催)へ、北の金正恩委員長を招待していたが、北は招待を断っている。
北朝鮮は断る理由を、極端に軟らかい表現にしていたことでも、その効果が窺い知れる。

国連の調査も限界があり、手ぶらで帰るしかない。
しかし、K-POPPなどで築き上げてきた韓国の信用は、北朝鮮に関し、こうした問題が続き、国際社会において政治的に損なわれ続けている。

[ 2019年11月25日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産