アイコン 中国人観光客の旅館・ホテルのおもてなし10ヶ条

 

 

中国人の客とうまく接するためにホテルが注意すべき10ヶ条。

1、 特に友好的な態度で接すること。
「礼節を重んじる中国人にとって挨拶の言葉が非常に重要であるほか、ほほ笑みが中国人客を愉快にする最もシンプルで有効な方法。
2、チェックインとチェックアウトを速やかに行うこと。
3、縁起のいい番号と悪い番号を知っておくこと。
「中国人は“4”を忌み嫌う一方で、“8”をラッキーだとして大変好む」と伝えている。

4、電器湯沸かしポットとお茶、くし、爪楊枝、スリッパなどの設備が完全に整っている部屋を提供すること。

5、中国人はメンツがつぶれるのを極端に嫌がるため、「クレームを受けたら速やかに謝罪すること」。

6、朝食をビュッフェ形式とし、とにかく熱々の料理を用意すること。

7、中国人客に提供するスープは、具だくさんな濃厚スープではなく、具のないコンソメスープにすること。

8、長時間待たせず、速やかにサービスを提供し、チップを期待しないこと。

9、食事のマナーに対して寛容になること。食事中に大声で話したり、たばこを吸ったり、お茶で口をゆすいだりするので、「給仕係は忍耐力が必要になる」。

10、「悪天候などのネガティブな話題、政治、宗教、性といったセンシティブな話題を避けること」
以上、
これはドイツの飲食業界系メディアが掲載したもので、レコードチャイナの記事。
世界共通事項のようだ。

中国からの訪日客は、2017年735万人、18年は838万人、今年は中国経済の低迷にもかかわらず、10月までに813万人が訪れてくれている。中国の人は験を担ぐことから、近くで縁起のよい神社やお寺さんなどを紹介すれば喜ばれることだろう。

 

[ 2019年12月11日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産