アイコン 7割以上が韓国を離れたい 19~34歳世代 韓国民の内実

 

 

韓国女性政策研究院(韓国を代表する女性政策研究所)は12月15日、第119次両性平等政策フォーラム発表資料「青年観点のジェンダー葛藤診断と包容国家のための政策対応方案研究:公正認識に対するジェンダー分析」を次のとおり明らかにした。

韓国の19~34歳の青年たちが、人生に感じる不安感が既成世代(35歳~59歳)に比べて高いことが分かった。
同世代であっても青年女性が感じる不安感は男性のそれより高かった。
その結果、韓国を離れたいと考える青年は、女性が10人中7.9人、男性が7.2人として現れた。

<自らの国を8割が「ヘル(地獄)朝鮮」と評価>
19~34歳の青年10人のうち8人は韓国社会を自ら「“ヘル(地獄)朝鮮”」と評価し、7.5人は韓国を離れて暮らしたいと答えている。

反面、35~59歳の既成世代では、韓国社会を自ら「ヘル朝鮮」と見る人は、10人中6.4人、韓国を離れたいと答えた人は6.5人だった。
この調査報告書は、19~59歳の国民5千人を調査して、世代・性別で分析したもの。
青年世代は、既成世代に比べて社会経済的・犯罪被害・関係不安など人生に対する全般的な不安感がさらに高く現れ、青年世代の中でも女性が男性に比べて不安が高かった。

<犯罪>
特に、「犯罪被害不安」は、
青年女性の犯罪被害不安指標は2.66点(4点尺度/66.5%)、
青年男性でも1.74点/43.5%だった。

<「鬱憤」(心の中に積もり重なった怒り・恨み)>
<不満に満ち満ちた韓国人>

青年女性の「鬱憤」度は2.79点/69.7%で、「鬱憤」も最も強く感じている。
同世代の男性は2.53点/63.2%、

既成世代でも
35歳以上59歳までの男性の2.58点/64.5%、
35歳以上59歳までの女性の2.66点/66.5%に較べて高かった。
概して、韓国民の3人に2人以上が何らかの「鬱憤」を蓄積している。

一方、国会など男性中心の意志決定職を、青年女性の87.6%がそうだと答え、男性中心とし、青年男性の43.1%しかおらず半分以上がそうでないとした。
35歳以上の男性の63.0%が男性中心の意思決定職としているに対し、若者男性は大幅に低かった。
以上、

(若い男性に対する社会、教育、徴兵制がどのように影響しているのかは不明だが、若い男性たちが男性中心社会と思っていないことに、女性たちの社会生活における不満が積もり積もっているようだ。
特に韓国の場合、性暴力の意識のない歪な儒教回顧主義の男性社会が、いまだ蔓延り、女性が訴えても、証拠も限られほとんど裁判にはならず、なっても逆に名誉毀損で訴えられ、その(裁判費用等の)膨大な金額のリスクから泣き寝入りさせられているのが現実となっている。

女性たちの責任も免れない。昨年、#MeToo.運動は韓国で爆発した。しかし、文政権が女性家族部(省)を介入させた途端、そのリーダーたちは何事もなかったように胡散霧消してしまった。 
トイレの隠しカメラが減ったのだろうか。韓国の#MeToo.運動はそんなに陳腐なものだったのか。

韓国の女性たちも美を求める男性社会に迎合し、整形美を自ら創造し続ける結果、その裏返しとして「鬱憤度」を増している。新興企業であっても容姿で入社を決定するなど、若い経営者たちがすでに倒錯している。

若い男性の鬱憤は、時としてネットで攻撃対象を探し出し、過激度を競うかのように書き込み続け、さらにプライベートもさらし、その鬱憤のハケ口としている。
これは就職しない、できない層に顕著に現れており、寄って集って攻撃対象にされた芸能人の自殺も絶えない。
文大統領もこうした不満分子は使いようによっては(反日・反米など)使い道もあり、本気で対策に乗り出す気配もない(ボイコットジャパン、親日=犯罪者、青瓦台の反日キャンペーンへの情報操作での貢献度数絶大)。

日本の場合、セクスラ・パワハラ・異常勤務などは社会問題となるが、韓国の場合、極論に至る自殺者が多すぎ、芸能人の自殺以外社会紙面で取り上げられることもほとんどない。
2018年の自殺者数は1万3670人、1日当たり37.5人、人口10万人当たりの「自殺率」26.6人は世界で最悪。(日本の2018年の自殺者数は2万840人、10万人当たりでは16.5人(韓国は増加、日本は低下の大きな違いがある。失業問題であろうが、2018年に増加した分は文在寅氏の政策の結果であり、当然責任もある)。


日本と韓国の女性たちの違いは、
それは日本の1965年代と韓国の1980年代の学生運動の違いから来ているのかもしれない。日本では、それに先立ち、女性解放運動の先人たちが各界にいくらでもいた。
日本は安保闘争および学生運動において、ベトナム戦争時に米国で生まれたフラワームーブメント、日本では女性たちが女性解放を叫び、結果、色々な社会改革も実現してきた(反面、骨抜きにされてきたとも言えるが・・・)。それでも今日のセクハラやパワハラが社会問題になり、政治が機能し、法律や条令により問題解決に当たってきたことも事実であろう。

韓国の場合の1980年代は、軍事政権と対峙した過酷な社会闘争であり、その核をなした学生運動は光州市の大弾圧で終止符を打つが、結果、1993年から文民政権が誕生したことで成果もあった。 
また、1980年闘争の核をなしたのは男性たちであり、女性たちは限られた。文民政権になり、そのまま学生運動の有志たちは、金大中政権から10年間続いた左派政権により、一方の権力を握り、議員・検事・弁護士・市民活動家・労組活動家として社会中枢で機能させてきた。それを象徴するのが386世代であろうが、もう60歳を過ぎており、その当時を現在の爺さんたちが政治に求めるには、現代を生きる国民にはあまりにもかわいそうでならない(国民は政治家や宗教家により簡単に洗脳される生き物。生き心地もよい)。
ましてや男尊女卑・身分制度により成立していた李氏朝鮮時代が長く続き、女性解放運動家はほとんどおらず、回顧主義の1980年世代こそが現在を司っているところに問題があるようだ(理由はいくらでもあろうが、一断面として)。

汚職やオカルトに翻弄され、歴史清算に明け暮れた歪な保守政権の問題を切り裂き、そして政権奪取したものの、盧武鉉元大統領の自殺の復讐に鬼と化かし、元高官ら自殺者3人を出した文在寅政権は、次に統治に都合がよい反日=歴史清算に身を投じ、日韓問題を政治に最大限利用している(美辞麗句は韓国民を洗脳するための方便に過ぎない)。
また、国内経済では、文在寅氏は人権派弁護士らしく振舞うために、経済が悪化しているにもかかわらず、教条主義の左派学者が言うままに素人三昧の最低賃金の大幅増という経済政策を執行し、現在の国内経済疲弊問題を演出している。(失業率も国が抱え込み、表面上低下しているが、忖度数値も疑われている。学生も含め生活のための短期バイト者を就業者に組み入れてもいる)

日本の統治者にも言えることだが、60歳以上の統治者・政治家には先は関係ない。しかし、未来を生きる青少年少女たちに何を残せるのかというのが統治者の責任ではないだろうか。未来の青少年たちに残すのが負の遺産ばかりでは最悪の国家統治としか言いようがない。

それも今に生きる韓国を愛する若者たち7割以上が、息が詰まるほどの韓国から逃れたいという国を創り上げている文政権は、統治者として大失格ではないのだろうか。

現在の韓国社会構造が、世の中の仕組みに隔離された1980年代の学生運動体が、そのまま純粋培養され、権力を掌握していることに韓国のこうした問題を内包し続ける原因となっているようでならない。

<韓国を愛する韓国民>33.6人しか韓国では生まれたくないと・・・・
韓国の今年3月の市場調査専門企業EMBRAINトレンドモニターが、全国満19歳~59歳の成人男女1000人を対象にしたアンケート調査では、移民に対して73.3%が肯定的に見ている認識と移民を現実の難題を解決する選択肢として見ている人々が非常に多いことが分かった。
まず、「生まれ変わってもまた大韓民国に生まれたいか」どうかを問う質問に「そうだ」と回答したのは3人中1人(33.6%)にとどまった。
一方、「もう一度、大韓民国に生まれたいという考えがない」(47.6%)と答え、熾烈な韓国社会に対する不満を表している。
この国民の意識調査を文政権は一つずつ解決していく必要があろうが、当の本人は北朝鮮の溺れ、反日に明け暮れ、失業問題さえ解決すれば何も問題ないとして、中小企業へ銭のバラ撒き政策に興じ、最近ではそれに加え大公共投資に打って出て大満足、何一つそうした社会正義の問題を解決しようとしていない。

<文在寅氏の独裁ぶり>
昨年8月、文政権が鳴り物入りで就任させていた紅2点(外相と統計庁長官)、黄秀慶(ファン・スギョン)統計庁長長官は文政権に忖度しなかったとして、文在寅氏から首にされた。それほど、文在寅氏は独裁者でもある。
韓国の統計庁は失業率や国民所得などを幅広く統計数値を取り扱っている。現在は文政権の所得主導成長政策は良好に機能している文政権に報告していたカン忖度氏(韓国保健社会研究院上級研究員)が長官を務めている。
文政権は日本や外交分野では平気で嘘を吐く整形政権でもあるが、いくら洗脳している韓国民であっても国民に対しての虚偽は許されないだろう。

[ 2019年12月16日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産