アイコン (株)AWH(旧(株)淡島ホテル)(静岡)/破産開始決定 負債400億円 別会社で営業中

 

スポンサード リンク
 

高級会員制リゾートホテルの(株)AWH(旧(株)淡島ホテル)(静岡県沼津市内浦重寺186)は12月20日、静岡地裁沼津支部において、破産手続きの開始の決定を受けた。破産管財人には、近藤浩志弁護士(あさひ総合法律事務所、電話055-931-0505)が選任されている。

負債額は約400億円。債権者は約2000人
沼津市の離島・淡島にある会員制高級ホテル「淡島ホテル」を運営していた(株)AWHは、今年7月、債権者約10名が裁判所に破産の申し立てを行い、12月20日裁判所から破産手続きの開始決定を受けた。
 
(株)AWHは、旧東京相和銀行(1999年破綻・現東京スター銀行)の故長田庄一会長がゴルフ場や水族館(1963開業)がある「あわしまマリンパーク」として開発、その後、会員制リゾートホテルの運営を目的としたグループ会社の一つとして1980年代に設立。1991年に開業した「淡島ホテル」の運営とともに、長泉ガーデンの会員権販売などをしていた。
その「長泉ガーデン」(静岡県長泉町東野)に居住する債権者たちが、破産を申し立てたもの。「長泉ガーデン」は沼津市の愛鷹山に所在し、ホテル部分とコンドミニアムに分かれている。
現在、(株)淡島ホテルは名古屋市の会社が購入し、ホテル運営権はグッドリゾート(株)が受託運営している。
 
現「グッドリゾート長泉ガーデン」についてはグッドリゾート(株)が、2019年11月29日、ウィンダムホテルグループ(米NY証券取引所上場)と、フランチャイズ化する協議の基本合意契約を締結している。
 
静岡県弁護士会は債権者などに向けて、消費者問題委員会 山本洋祐委員長は
12月25日と26日に無料の電話相談を行う。
「電話番号は055-932-6750」
 
なお、現在の同ホテルは、運営を引き継いでいるグッドリゾート(株)は「今回の破産手続きとホテルの運営は無関係であり、今後もホテルの運営に影響はなく、これまでどおり営業していきます」と下記のリリースを発している。
 
フランスのシラク元大統領が宿泊したこともあり、また、沼津市が舞台の人気アニメ「ラブライブ・サンシャイン」に登場するホテルのモデルにもなり、聖地として親しまれてきた高級リゾートホテル。
現在のホテルの名称は「グッドリゾート淡島ホテル」。1泊2食付で安価な価格で提供されている。


 
令和元年12月21日
グッドリゾート株式会社
東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル9F
代表取締役竹原虎太郎
平素よりグッドリゾート淡島ホテルをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
さて、「令和元年12月20日付で株式会社淡島ホテル破産開始決定」との報道によって、心配のお声をお寄せ頂いておりますが、グッドリゾート淡島ホテルは、現在、弊社が運営しておりまして、株式会社淡島ホテルの破産や債務等が影響する状態ではございません。
したがいまして、グッドリゾート淡島ホテルは、今後も平常通り営業して参りますので、どうぞ安心してご利用下さいますようお願い申し上げます。
以上、
 
商 号
グッドリゾート株式会社(旧 岩井商事株式会社)
本社所在地
東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル9F
代表者
代表取締役 竹原 虎太郎
創 業
昭和25年
沿 革
昭和41年6月 岩井商事株式会社設立
平成15年10月 リゾート事業部を分離独立し、会員制事業に進出
平成29年1月 グッドリゾート株式会社に社名変更
営業種目
旅館、ホテルの経営
リゾート会員権の企画、管理、運営
その他前号に関する一切の業務
資本金
99,000,000円
決算期
7月
 
追、元々のリゾート会員たちが知らないうちにすべてのことが進んでいるようだ。
 
 1222_01.jpg

[ 2019年12月22日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
JCNET注目記事!

ピックアップ倒産情報



PICK UP


PICK UP - 倒産