アイコン 日本科学未来館毛利衛館長 ロシアのマンモスの毛一本抜く ブラピ来館用に

 

 

ロシアで出土したマンモスの冷凍標本を展示する「マンモス展」を開催していた国立の日本科学未来館(東京台場)で、同館館長で宇宙飛行士の毛利衛氏(71)が、展示中の「マンモスの毛」の箱から毛を1本抜き取っていた。
毛は展覧会後も返さず、秘書が持っていた。
毛利氏は取材に「きっと何かの間違いで戻していないだけ。すみませんと謝って返す」と答えた。
関係者によると、毛利氏は米俳優のブラッド・ピットにマンモス展を見学してもらおうとし、興味を引く小道具にしようと毛を抜いたという。

マンモスは約4千年前に絶滅したとされるが、ロシア連邦サハ共和国で近年、地球温暖化で解けた永久凍土から生々しい状態で発掘されている。

未来館でのマンモス展は、サハ共和国の協力で今年6月7日~11月4日に開かれ、約3万3千年前のケナガマンモスの鼻が世界初公開されるなどした。

複数の関係者によると、毛利氏は、入場者数が芳しくないとして「集客をあげるように」と指示していた。そんな折、米国の人気俳優ブラッド・ピットさんが、宇宙飛行士役で主演した映画「アド・アストラ」の日本公開に伴い、9月12日に未来館で記者会見することが決まった。
会見の後半には、毛利氏と、同じく宇宙飛行士の山崎直子さんが参加することになった。

未来館側は、ピットさんにマンモス展の「広告塔」になってもらおうと考え、見学してもらえないかを打診した。
しかし、ピットさん側からは、台風で来日が遅れて日程が窮屈だと断られ、「絶対に誘わないで」とクギを刺されたという。

一方、毛利氏は、内部の会議で「どうにかしてマンモス展に興味を持ってもらえる方法はないか」などと発言。
記者会見の前日の11日夜、当日の動線を確認するため、秘書課マネジャーと一緒に閉館後の展示場に赴いたとされる。
その際、毛利氏は、来場者が手を入れて触れる「本物のケナガマンモスの毛」の箱から、毛を1本抜いた。
記者会見の前後にピットさんに見せ、「これはマンモスの毛。実は今、本物のマンモスが来てるんだけど、見てみない?」と誘うという作戦だった。

毛利氏は「こんなことするのは私くらいしかいない」などと語ったという。
当日は、毛を透明な袋に入れて作戦を実行し、ピットさんは裏口からマンモス展に足を運んだ。
毛利氏は「ほら成功したでしょう」などと喜んだという。

未来館はツイッターで「本日、俳優のブラッド・ピット氏が未来館を訪問しました。館長の毛利衛の案内でマンモス展などの展示をご覧になりました」と宣伝。
「未来館にブラピ!かっこいい!マンモス展行きたい」といった投稿が寄せられた。

マンモス展は全国4ヶ所を巡回する予定で、11月23日からは福岡市科学館で開かれている。
毛利氏が抜いた毛は箱に戻されずに秘書課マネジャーが持ったままで、マネジャーは「オークションに出そうか」などと語ったこともあったという。
未来館広報は、「毛は抜いたのではなく拝借した」と回答。
巡回期間中は未来館に保管責任があるとした上で、23日に「(福岡市科学館の)他の毛と合流させる手続きをとった」という。
以上、朝日新聞参照

抜いたら元に戻すことはできない。
政治家のお気に入りに入ったものの、いい加減な人のようだ。
宇宙飛行には詳しいだろうが、科学に対する理解がなく館長失格、ロシアが聞いたら怒るだろう。即刻帰還させるかもしれない。
今後、どこの国も日本に博物品を送らない可能性も出てくる。少なくとも日本科学未来館での展示は見送ることだろう。
こんなデタラメなことをするのは毛利氏くらいしかいない。
マネジャーも冗談にもネットオークションに出品とは館員として大失格。
こうした問題が発覚しないと、この2人は何も感じない人たちのようだ。
福岡の展示会場のマンモスの箱に戻すというが、当然、毛利氏の自費だろう?

[ 2019年12月24日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産