アイコン 2019年中国自動車販売▲8.2%減の2576万台 2ヶ年連続減

 

 

2019年の中国自動車市場は、米中貿易戦争の影響を受けた中国経済の低迷で18年(▲2.7%減)に続きマイナス成長となった。新エネ車も昨年7月から補助金が半減され、7月以降は4割の減少を見ている。

2020年は米中貿易戦争の第1次合意により少し前を向こうが、第2次交渉が速やかに合意に至らない限り、本格的な中国経済の回復は難しいと見られる。
 
米大統領選挙は11月3日、それまでに米経済が好調を持続すれば、トランプ大統領に有利に働くことになる。中国は第1次合意でも米国から大量に農産物を輸入し、自動車に対する関税も撤廃する意向。中国政府も、ウイグル問題や香港問題を抱え、人権問題を前面に出す民主党政権を望んでおらず、今後ともトランプ大統領と手を結ぶことが双方ともに有利に働くと見ているようだ。



 

中国の自動車販売/工場出荷台数ベース
 
12月
12月
2019年通年
万台
前年比
万台
同期比
セダン
102.6
-0.4
1,030.8
-10.7
SUV
99.1
1.2
935.3
-6.3
MPV
14.8
-16.1
138.4
-20.2
ミニバン
4.8
1.7
40.0
-11.7
乗用車
221.3
-0.9
2,144.4
-9.6
商用車
44.5
3.9
432.4
-1.1
合計
265.8
-0.1
2,576.9
-8.2
新エネ車
EV
 
 
97.2
-1.2
PHV
 
 
22.0
-22.5
FCV
 
 
2,833
85.5
新エネ車
 
 
120.6
-4.0
201912月と通年の内外資別/工場出荷台数ベース
 
万台
前年比
2019年通年
中国勢
92.51
-5.6
840.60
-15.8
ドイツ系
51.63
17.0
518.94
2.1
日系
41.37
-0.3
456.76
2.7
米国系
15.85
-20.8
190.85
-23.0
韓国系
14.25
-11.0
100.79
-14.6
フランス系
1.55
-2.5
15.01
-51.1
日本勢の12月と通年の中国動向/輸入車含む
 
前年比
2019年通年
トヨタ
155,400
24.6
1,620,700
9.0
ホンダ
142,831
-25.6
1,554,433
8.5
日産
168,262
-4.5
1,546,891
-1.1
マツダ
24,492
19.2
227,750
-16.4
 

 

中国自動車販売台数
工場出荷台数/輸入車含まず
 内外資別推移
 
2017
2018
2019
 
万台
前年比
万台
前年比
万台
前年比
中国系
1,087.23
3.3
997.99
-8.0
840.6
-15.8
独系
484.97
7.5
508.05
4.8
518.94
2.1
日系
420.49
10.9
444.63
5.7
456.76
2.7
米系
303.95
2.5
247.79
-18.5
190.85
-23.0
韓系
114.46
-36.1
118.05
3.1
100.79
-14.6
仏系
45.58
-29.2
30.7
-32.7
15.01
-51.1
中国・米系自動車会社販売台数
(注)
米系のGMの3社合弁生産会社の販売台数は含まれていない。フォード・クライスラー等は入っている。
独系にはVW+Audi、BMW、ベンツが入っている。
韓国系は現代グループの現代と起亜
 
工場出荷台数/輸入車含まず
 
万台
前年比
2012
181.19
 
2013
222.15
22.6%
2014
252.55
13.7%
2015
259.57
2.8%
2016
296.46
14.2%
2017
303.95
2.5%
2018
247.79
-18.5%
2019
190.85
-23.0%

[ 2020年1月15日 ]

 

 

 


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