2014年2月26日、台湾東森電視台ウェブサイトによると、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで銀メダルを獲得した韓国のキム・ヨナを、韓国のKBS放送が「実際には金メダル」とのテロップを付けて紹介したという。
このニュースに、中国版ツイッター微博には韓国をやゆするコメントが並んでいるという。
以下はその一部。

「笑った」
「韓国人は天下無敵」
「まったく負けず嫌いなんだから」
「自分たちがいい気になっているだけ」
「頭にはキムチが詰まっているらしい」
「韓国人よ、君たちの勝ちだ。韓国国民全員の勝利だ。すごい。テレビ局は特にすごい」
「韓国人は妄想が上手いこと」
「素晴らしい。非常に恥知らずだ」
「韓国人は自分を慰めることにかけては天才だな」
以上。
最近、中国人の韓国いびりが続いている。

浅田真央選手について中国では・・・
中国版ツイッターの簡易投稿サイトでは「浅田真央」が検索ランキング1位となり、ハッシュタグ「♯浅田真央」に17万件近いコメントがつくなど盛り上がりを見せた。(17万件とは2チャンネルも顔負けだ)
以下は主なコメント。
「演技を終えて涙を流したMao!この瞬間、テレビの前のどれだけ多くの人が喜び、感動し、あなたと一緒に涙したことか。素晴らしい演技と感動をありがとう!」
「素晴らしい演技だった。外国人選手の試合で初めて泣いた。諦めなかったトリプルアクセル。失敗しかり、成功しかり。あなたはキム・ヨナより素晴らしい、本当に」
「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかではなく、自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。浅田真央の完璧な幕引きは金メダルよりも確かなものだ」
「王者が優勝するとは限らない」
「フィギュアはよくわからないんだけど、なんだかとても感動して、書き込んでいます」
「日本人の浅田真央へのプレッシャーはとてつもない。彼女はまたいい子だから、その期待や圧力をすべて受け止めてしまう。かわいそうだ。でもよくやったと思う」
「技術も演技も完璧だった。滑走順が前すぎたことが悔やまれる」
「雪辱を果たした!」
「あなたをずっと応援してきた者にとって、ずっと見たかった完璧な試合」
「4年前、私は泣かなかった。今回は本当に泣いた」
「息もできないほど素晴らしいパフォーマンスだった。本当にありがとう。今後どんな道を進むにしても、平坦で幸せなものでありますように」
「なめらかなスケーティング。これまでとは違った感覚がした。この瞬間に真に成熟したかのよう。大好きです」
「キム・ヨナは早熟すぎた。商業化は彼女の将来には有利かもしれないけど。キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて彼女に合っていたけど、純粋な夢追い人ではない。これこそが私たちが真央を愛し尊敬している理由」
「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」
以上。

外国特派員の記者会見でMAOの笑顔があり安心した。