sponsored

春節の中国人たちの爆買により、2月の大手百貨店の免税品販売は、前年の約3~4倍と好調だった。

店舗全体でも、
三越銀座店は前年同月比24.6%増、25ヶ月連続増
大丸札幌店(札幌市)は13.4%増、
大丸心斎橋店(大阪市)は11.5%増、
高島屋新宿店(渋谷区)は7.8%増

外国人客が少ない地方店は苦戦が続いている。

全体の売上高は、
三越伊勢丹が4.0%増、首都圏三越伊勢丹計は7.0%増
そごう・西武が2.6%増、西武池袋本店は4.3%増。外国人売上は前年の約3倍
高島屋が0.1%増、高島屋単体(13店)は0.6%増
J.フロントリテイリングは、大丸松坂屋百貨店の合計売上高は2.5%増、博多大丸、下関大丸、高知大丸を加えた百貨店事業合計は1.6%増だった。Jフロントは6ヶ月ぶりにプラスに転じた。

エイチ・ツー・オー・リテイリングは、全社合計売上高は前年同期比1.1%増となった。内訳は、阪急本店7.7%増、阪神本店▲18.3%減、支店計2.3%増だった。