sponsored

大阪地検特捜部は7日、遺言書を偽造して5億円近い相続税を脱税したとして、東大阪市の不動産管理業の男らが逮捕された事件で、和歌山県議会議員の花田健吉容疑者(57、自民党)も不正に関わった疑いが強まったとして、相続税法違反などの疑いで逮捕した。

当 事件は、東大阪市の不動産管理業、高木孝治容疑者(73)や税理士の男ら計7人が、一昨年亡くなった高木容疑者の兄から相続した預金や不動産などの遺産約 10億円のうち、約8億5000万円を和歌山県日高川町の社会福祉法人「敬愛会」に寄付したように遺言書を偽造して、平成26年9月税務署に提出、相続税 約4億9500万円を脱税したとして、相続税法違反などの疑いで逮捕されたもの。

逮捕された7人の中には、社会福祉法人の元理事も含まれ、特捜部は、花田議員もこの社会福祉法人の理事を務めていたことから捜査を進めていたが、不正に関わった疑いが強まったとして、相続税法違反と偽造有印私文書行使の疑いで逮捕した。

sponsored

当事件で逮捕した会社員榎森広高容疑者(48)から押収した手帳に、花田容疑者の名前に続き「200万」「300万」との数字が複数箇所書かれていたことが判明している。花田容疑者はこの間金銭の授受を否定していた。
特捜部は、花田議員が容疑を認めているかどうか明らかにしていない。

逮捕された和歌山県議会の花田健吉議員は、和歌山県の日高郡選挙区の選出で、自民党の会派に所属している。
衆議院議員の秘書を務めたあと、平成15年の県議会議員選挙で初当選し、一昨年6月から1年間は副議長を務めた。そして、今年4月の統一地方選挙で4回目の当選を果たし、現在は、予算特別委員会の副委員長を務めている。

以上、
一見、クソまじめそうな顔した和歌山県会議員のハナケンこと花田健吉容疑者、実際はかなり胡散臭いお人のようである。元格闘家の次のブログで登場している。
http://akutotatakau2014.blog.fc2.com/

<脱税の舞台となった社会福祉法人敬愛会>
社会福祉法人敬愛会(和歌山県日高郡日高川町大字船津1664、理事長:赤松義之)は、同地で特別養護老人ホーム白寿苑を運営している。
平成8年1月に特別養護老人ホーム白寿苑、
平成8年2月に白寿苑診療所、
平成8年4月から白寿苑ディサービスセンター、中津在宅介護支援センター、
平成11年4月からホームヘルプ白寿

社会福祉法人敬愛会役員名簿
理事長
赤松 義之
自営業
理事 
森 榮一
農業
理事 
北村 則晃
施設長
理事 
岡﨑 秀司
僧侶
理事
中家 哲
農業
理事 
芝 壽男
農業
理事 
花田 健吉
県議
監事
岡本 恒男
司法書士
監事
丸山 初美
農業
 
花田 健吉 (はなだ けんきち)
日高郡
所属会派
自由民主党県議団
議席番号
13
所属委員会
文教委員会
防災・国土強靱化対策特別委員会
予算特別委員会
当選回数
4
住  所
日高郡印南町大字印南原387番地
生年月日
昭和33715