sponsored

米シリコンバレーでセクハラ事件が多発、ウーバーなど、CEOが何人も退任に追い込まれている。日本も負けてはいないが、責任を取らないのが、今だお上気分のKANRYO。

日本政府主導で作った官民ファンドの「クールジャパン機構」、アニメや日本食など日本の魅力ある文化や商品を海外に売り込むファンドで、女性社員数人が「現役の役員」や「中央省庁出身のキャリア官僚」からセクハラやパワハラ行為を受けたと訴えていることが3日、関係者への取材で分かったと報道されている。
被害女性を含む機構社員は、労働組合を結成。機構側の対応が不十分だとして情報開示や再発防止を求めている。

関係者によると、
2015年夏、女性社員が歓迎会の2次会で、当時の専務執行役員から太ももを触られたと主張している。
また、帰りの電車で手をつながれたと証言する社員もいる。
この役員は、中央省庁出身のキャリア官僚で、現在は機構を離れているという。
以上、
 民間の人たちは時世柄、セクハラ・パワハラに気を使っていようが、伏魔殿育ちの官僚出身者たちは、出向ということもあり、やりたい放題なのだろう。

出資を依頼する企業は、こうした役員に美人を付けたら、同機構はすぐ出資してくれることだろう。業務で海外出張も多いだろうが、内部外部調達および提供された女性付き出張も多いのかもしれない。
改善するには、トップも含め役員を全員入れ替えるしかないだろう。
セクハラで刑事告発すればよいだろうが、日本の司法制度では、裁判で詳細に触られた箇所を具体的に立証する必要がある。相手が否定すれば、第3者立証がなければ証拠が取れず立証できず、刑事裁判にも至らない。

クールジャパン・セクハラ機構
名称
クールジャパン機構
登記名:(株)海外需要開拓支援機構
英語表記:Cool Japan Fund Inc.
所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
代表者
取締役会長 飯島一暢(サンケイ出身)
代表取締役社長 太田伸之(CFD・東コレ)
役員
専務取締役 小倉治(バンカー)
専務執行役員 若井英二(経産省)
専務執行役員 池田潤(財務省)
執行役員 杉内信夫(コンサル・ファンド)
執行役員 橋本泰
設立
平成25年11月
根拠法
株式会社海外需要開拓支援機構法(平成25年法律第51号)
出資金
693億円(平成29年4月現在)