sponsored

米通販大手のアマゾンは27日、自身の通販サイトで購入者の評価が高いものだけを集めた「アマゾン4スター」の実店舗をニューヨーク・ダウンタウンにオープンした。

アマゾンでは、サイトで販売した商品について、購入者がカスタマレビューと呼ばれる、最大「星」5つで商品のよしあしを評価するシステムがあるが、今回の店は、この評価が星4つ以上のものだけを揃えている。

サイトに載っている商品数は、数百万点とも言われるが、店内では、日用品から書籍、コンピューター関連製品や、おもちゃなど、購入者の評価が高い約2000点が販売されている。

また、店内の一角には「ニューヨーク地区でよく買われている商品」なども揃えている。

アマゾン、この店は、顧客によって作られたようなものだし、実際に商品に触れてみることも大切だと思っているとしている。

小売店舗では、売れないものは在庫となって残るため商品選びが欠かせないが、アマゾンが持つ膨大な顧客データを活用した今回の店舗は、人気商品ばかりを集めた売れる店。

以上、

大儲かりの日本でも、いずれ実店舗が導入されることだろう。

アマゾン当実店舗が成功すれば、当然、アリババも真似をする。

0928_09.jpg