sponsored

菅官房長官が記者会見で、日本政府の方針を交渉の場以外で発言すれば悪影響が懸念されるとして、(北方領土を日本固有の領土と)明らかにしない考えを示した。

北方領土交渉をめぐりロシアのプーチン大統領が日本はアメリカの意向を考慮せざるをえないのではないかという認識を示したことに関連したもの。

以上報道より参照


専門家などからは、北方領土交渉はプーチンが存命の間は一切進展しないだろうといわれている。

しかし、だからといって何もしないわけにはいかず、政府も長い間にわたって苦しい交渉を強いられている。

 

1221_09.jpg

 

北方領土交渉をめぐりロシアのプーチン大統領が日本はアメリカの意向を考慮せざるをえないのではないかという認識を示したことに関連し、菅官房長官は記者会見で、日本政府の方針を交渉の場以外で発言すれば悪影響が懸念されるとして、明らかにしない考えを示しました。
北方領土交渉をめぐって、ロシアのプーチン大統領は20日、内外のメディアを集めた記者会見で、沖縄のアメリカ軍基地の現状を引き合いに出して、日本は、アメリカの意向を考慮せざるをえないのではないかという認識を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011755651000.html