アイコン 汚れマスクの次は医療機関に低濃度消毒液売り付け 厚労省

Posted:[ 2020年5月25日 ]

国が、厚労省が新型コロナウイルスの感染防止で、医療機関に優先供給したアルコール消毒液について、「濃度が低く、医療用に使えない」などの苦情が厚労省に数十件寄せられている。医療機関が製品を選べなかったことが原因で、今月中旬からは濃度の選択を可能にしたという。

厚労省は3~4月、品薄となった消毒液を医療機関が購入できるよう業者との間を仲介した。

通常、手術などで使われるのは濃度70~80%台だが、50%台の製品が納入されたケースも確認された。1リットル当たり2000円の価格差があったが、医療機関側は製品を選べず、返品もできなかった。

厚労省などには「濃度が低い」「詐欺ではないか」という苦情が相次ぎ、受取拒否する医療機関もあった。

厚労省の担当者は、緊急対応なので価格や濃度に差があることを自治体や医師会を通じて知らせたが、十分に伝わっていなかったと話しているという。



スポンサーリンク

国かにマスクを受注し、納品したマスクが汚れマスク、その検品作業に8億円も国費を投入する前代未聞の国。

今度は消毒液、緊急対応も糸瓜もないだろう。逃げ道ばかり創っている。

一事が万事、厚労省は新コロナ対策を学者・カや元官僚の専門家会議と2月検討した時から、世の中と歯車が狂ったままになっている。新コロナ感染死者820人、致死率は5%直前、致死率は韓国の2倍以上。

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク