TPCマーケティングリサーチ(株)は、スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行っている20~70代の女性1,236名を対象に、美容に関するアンケート調査を実施、その結果を発表した。
【調査結果】
○化粧品購入の決め手は
化粧品を購入時に決め手とする情報源については、20代を中心に、「SNS」「YouTubeなどの動画サイト」を利用する人が増えている。
・化粧品を購入時に決め手とする情報源について、20代の67%が「SNS」を、30%が「YouTubeなどの動画サイト」を利用。この1年で各10ポイント以上増加している。
○敏感肌の意識は
2019年と比較!敏感肌の意識においては「(やや)そう思う」が半数を占める。
特に20代・30代の約7割が敏感肌を感じており、この1年で、若年層の敏感肌への意識が高くなっている。
・調査の結果、敏感肌の意識については、「(やや)そう思う」が半数を占め、特に20代・30代が7割弱となっている。この1年でみても、特に20代が7ポイント増、30代が15ポイント増となっていることから、若年層の敏感肌への意識が高くなっている。