アイコン 森友学園/改ざん経緯説明の音声データが公開 誰が悪か

Posted:[ 2020年10月15日 ]

野党・マスコミが執着し続けた森友学園騒動。

その決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した男性の上司が、改ざんにいたる経緯について部下である男性の妻に説明した音声データを、妻の弁護士が報道機関に公開した。

その内容とは。



スポンサーリンク

【詳報】森友学園 改ざん経緯説明の音声データ その内容はー<NHK>

報道機関に公開された音声データは去年3月、赤木俊夫さんの自宅を一周忌の弔問に訪れた近畿財務局の直属の上司が雅子さんに話した内容を録音したものです。この上司は森友学園に国有地を売却した際の責任者で、決裁文書の改ざんでも部下の赤木さんに直接手伝うよう頼んでいて、財務局の中では国有地取引から改ざんに至る一連の問題で最も中心にいた職員です。

「売り払いをしたのは僕です」
雅子さんとのやり取りの中で上司は森友学園に地中のごみの撤去費用として8億円余りを値引いて売却した理由を次のように説明しています。

「あの売り払いをしたのは(上司である)僕です。国の瑕疵(かし)が原因で小学校が開設できなかったときの損害額が膨大になることを考えたときに相手に一定の価格、妥当性のある価格を提示してそれで納得できればいちばん丸く収まる。撤去費用を試算した大阪航空局が持ってきたのが8億円だったということで、それを鑑定評価額から引いたというだけなんです」と話しました。

国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。

ただ値引き額が妥当なのかどうかついては「この8億の算出に問題があるわけです。確実に撤去する費用が8億になるかというところの確信というか、確証が取れてないんです」と打ち明けていました。

「作業量を減らすためにやった」
そして決裁文書の改ざんについても当時、財務局がどのような状況になっていたのか話していました。

改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。

少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。

「赤木さんは涙を流しながら抵抗」
改ざんを指示されたときの赤木さんの様子について「初めから赤木さんは抵抗しました。正直涙を流しながら抵抗していました。本省にもちろん僕自身も抵抗はしていたんですけども止めきれなかった」と述べ一緒になって本省からの指示にあらがうことをしなかったと説明しました。

さらに赤木さんが、改ざんを詳細にまとめて職場に残していたと明かしています。

上司は「ファイルにして赤木さんがきちっと整理している。全部書いてある。何が本省の指示か。前の文書であるとか修正後のやつであるとか何回かやり取りしたようなやつがファイリングされていて、これを見たら、われわれがどういう過程でやったのかが全部わかる」と述べていました。

2020年10月14日 18時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012663421000.html

 

以上、NHKより参照

「野党から突っ込まれるところを少しでも消したかった」「忖度はなかった」「財務局からの指示に抵抗はしていた」「過程はぜんぶわかる」

さて、上司のいうことをすべて信じたとして、参照の文章中に赤い文字で強調しているところをみれば、いったい誰が悪いのかという問題ではないことがわかる。

なぜなら、野党は野党の仕事をした。財務局は財務局の仕事をした。財務局員はその仕事をした。それだけだからだ。

しかしこの件は、財務局の不当なパワハラに見えれば、野党の無理難題がおこした悲劇にもみえもするし、上司と男性が互いにあらがえなかった弱さの所為ともいえる。

加えて、わきの甘すぎる嫁を放置していた安倍元首相の責任もあるようにもみえる。

ただ、被害者の妻からすれば「すべて悪い」ことになる。

 

籠池

スタートが昭恵夫人だとすれば、もともと胡散臭い案件を持ち込んだ籠池氏が悪い。

そんな胡散臭い籠池氏よりも政治闘争にもちこんだ野党が悪い。

野党からの追及に弱腰になって下に丸投げした財務局が悪い。

そんな不祥事をマスコミが連日報道したのが悪い。

そんな圧力に負けて改竄した局員らが悪い。

そもそもそんな昭恵夫人を放置した安倍元首相が悪い・・・。

 

終わることのない堂々巡りである。

もし仮に誰かが悪いというならばこの森友問題に「忖度」というあやふやな言葉を持ち込み、雰囲気で事件を演出しようとした人間だと思うが・・・、いかがだろうか。

 

しかし、財務局側の流れが白日の下にさらされないことには、またこの悲劇が繰り返される可能性がある。

二度とこのような悲劇が起きないようにもう一度徹底的に調べてみる必要もあるだろう。

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク