アイコン WTO事務局長選 新たな反日の火種するな 兪明希氏

Posted:[ 2020年10月27日 ]

韓国の文在寅大統領と外交部康京和長官は、最近、電話首脳会談や電話外相会談を何十ヶ国にも集中してかけまわり、WTO事務局長選での兪明希氏支援の要請をし続けている。

兪明希氏も韓国産業通商資源部通商交渉本部長という職責は、今やWTOの事務局長になることだけのようだが、新コロナ事態で少ない国際会議のほとんどに自ら乗り込み支援要請を行っている。
文政権は、韓国の高官や要人を国際機関の長にすることは韓国の国益に適うものとし、国家上げて支援する態度を示しており、今回の各国首脳や高官たちへの支援要請もその一環でなされているもの。

それに加え、支持率アップにつながる事案がここのところ何もなく、北朝鮮によるマイナス要因に加え、与党議員の不正なども嫌疑され、低下し続け、文氏は支持率低下を一気に挽回したいためのWHO事務局長選となっている。

いくらわがままな韓国だろうが、文大統領自ら電話をしてくることには、貿易にポリシーを持たない国の大統領や首相は感動・感銘することだろう。

共同通信は25日、外務省関係者を引用して「日本政府には(兪氏がWTO事務局長になる場合)紛争が公正に処理されるか懸念する雰囲気がある」と伝えた。



スポンサーリンク

実際、兪氏は、日本が韓国大法院(最高裁)の徴用判決に対する事実上の報復措置で韓国向けの戦略物資の輸出管理の規制強化をすると、WTOへの提訴の中心的役割を果たした。

日本政府は、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ候補が、財務閣僚で活動した経験があり、世界銀行で長期間勤めるなど国際実務に精通して適任者という意見を近いうちWTO側に伝える予定という。

WTO事務局長選は規定上投票で結論を出すことができるが、慣例的に最終に残った2人から事務局が各国に意見を聴取して、11月7日に次期事務局長を選任する予定となっている。

日本は非兪明希では動いておらず、日本がオコンジョイウェアラ氏を支援したとしても結果で兪明希氏が選任された場合、当然、受け入れることになる。

米トランプ政権は、日本の戦略物資の輸出入問題では、WTOの貿易争議の対象に一貫して馴染まないとしている。韓国の提訴にも反対していた。
韓国紙は、米某紙が「米国は韓国に投票」との記事を引用し、米国が兪明希WHO事務局長実現に一歩近づけたと大喜びしている。
しかし、米国は、WTOに対して戦略物資を自由貿易品の対象にさせた張本人の兪明希氏を支持するのかはなはだ疑問もある。
自らが調子のいいときばかり同盟国と言いながら、現実には同盟から外れるかのような高官の発言を連発させている韓国にあり、すでに色褪せている。

欧州はアフリカを植民地にしていたことから、元宗主国として現在も影響し続けており、ナイジェリアはイギリスとフランスの旧植民地。中国の影響もあろうが、利権で深い掛わりを有し続けており、オコンジョイウェアラ候補に動く。

欧州は事務局長選では、全体がまとまり1人に絞る慣例がある。しかし、大変数はドイツ、韓国はドイツとの関係を強めており、ミサイルや兵器など大量にドイツやドイツユーロから購入している顧客で、慣例を破り、独自に韓国兪明希氏に動く可能性がある。(最近のドイツはやり口が汚い、トランプ米大統領もゲルマン民族だが・・・)

中国は、関係強化中のナイジェリア候補に入れることは間違いないだろう。さすがの文大統領も習近平国家主席には直接電話要請することもできず行っていない。康長官もしかり、大国には尻尾を振り、格下国に対しては電話しまくっている。

結果、中国が一帯一路の借金の漬物国を動かさず、欧州が分裂し、米国が支持した場合に限り、兪明希氏のWHO事務局長の可能性が高くなる。

心配なのは、兪明希氏が落選した場合、また日本のセイだとして、韓国が再び反日策動を炸裂させることにあろうか。
失敗の責任はすべて反日に求める文政権や文派団体、それに洗脳された文派国民、もしもそうなったとしても、日本は相手にしないほうがよいだろう。無視こそが最良の策である。

最後2人か残ったWTO事務局長選挙、決定はその後の対立を回避するため、どの国がどの候補を支持したのか伏せ、全会一致方式で事務局長を選出している。

<世界で唯一反対表明、自ら日本から遠ざかる韓国>
毎年560兆ベクレルのトリチウムを韓国の原発から韓国沿岸部に排出・放流している韓国(月城原発6基年間140兆ベクレル/日本の経産省公表値×4ヶ所各6基の原発/韓国原発は全部加圧水型)。
フクシマ原発のタンク水のトリチウムを海洋放出した場合、韓国の国会副議長が国会で、日本からの水産物の輸入を全部禁止にすべきだと発言している。
日本の水産物の韓国への輸出は毎年100億円台、韓国からの輸入は900億円台、韓国が禁輸措置をとれば、報復で韓国産水産物全部を輸入禁止にすればよいだけのこと。
日本は、中国が大腸菌が基準オーバーだとして輸入を禁止にしている味付海苔を大量に輸入している。

すでに世界で韓国政府だけがトリチウム入りタンク水の海洋投棄に正式に反対している。フクシマの廃棄されるトリチウム量は860兆ベクレル水準。
それより、放射能アレルギー体質の韓国民は、どうして毎年560兆ベクレルのトリチウムが韓国沿岸に放流されている問題を取り上げないのか不思議でならない。
ただ単に反日利用の材料にしたいようだ。


 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク