アイコン 京セラ、アクセルスペースら漁場予測サービスの実用化研究

Posted:[ 2020年12月 4日 ]

京セラは3日、宇宙ベンチャーのアクセルスペース(東京都中央区)、海洋AI(人工知能)ベンチャーのオーシャンアイズ(京都市左京区)と共同で、人工衛星を使った漁場予測サービスの実用化に向けた研究を始めたと発表した。

実験は、令和3年11月30日まで、宮崎県日向灘沖で実施する。実用化されれば世界で初めてという。

アクセルスペースの地球観測衛星が海表面を観測し、多くの種類の魚が集まる潮目の場所を特定。

オーシャンアイズがスーパーコンピューターで計算した海水温や潮流などの海況データと衛星画像とを照合させる。



スポンサーリンク

京セラは画像解析や計測の技術などを提供する。

将来的には潮目の発生や、河口部の淡水と海水との境目にあたる「河川プルーム」の広がりを事前に予測できるようにする。

近海での漁場予測は、これまで観測ブイや観測船などで測定される海水温や塩分濃度なとの海況データと過去の漁場データを手掛かりに、漁業者の経験と勘で割り出していた。

ただ、漁業者の高齢化や減少により、経験豊かな漁業者が不足するようになり、新しい漁場予測技術の開発が求められていた。

以上、

海岸近くにかまちが押し寄せていた。その上に海鳥が乱舞するほどだった。小魚がカマすに追われ投げまわっていたのかもしれない。

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク