アイコン 穴吹工務店 スポンサー/大京とジェイ・ウィル・パートナーズ(東京)の連合

会社更生手続き中の穴吹工務店は28日、同社の再建を支援するスポンサー企業に、分譲マンション大手の大京と投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズ(和製、東京)の連合が決まったと発表。
事業管財人にはジェイ社の立山繁美社長が就任する。7月末までに更生計画案を東京地裁に提出する。大京とジェイ社で設立する新会社が、穴吹工務店に出資して財務内容を安定させ、事業資金も融資する。大京は穴吹工務店と業務提携を締結して、物件開発、販売ノウハウも提供する。

管財人は約30社に上るスポンサー候補者により入札を実施。全国に販売網を持つ大京と、企業再生のノウハウが豊富なジェイ社との連合が最適と判断して決定した。
日興コーディアル証券はハゲタカファンドなどを候補に上げていたが、大京連合体ということで真っ当な選択であろう。
何れ穴吹工務店の名前も、現行穴吹工務店⇒大京穴吹⇒大京へと変わってしまうだろう。 

大京は、オリックスが52.47%を持つ親会社である(左前になった大京をオリックスが支援して系列化している)。
ジェイ・ウィル・パートナーズは、企業再生や不動産投資を手がけるファンド運用会社で2003年設立。日本政策投資銀行などの国内機関投資家と年金基金などの出資で、総額2,000億円のファンドを運営している。モリモトやゼクス子会社・各地のバス会社・東日本ハウス工業などの再建に携わっており、銀行との関係も深い。
オリックスと日本政策投資銀行が結託して裏で動いたのであろう。
 

[ 2010年5月31日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(穴吹工務店、)
スポンサードリンク