アイコン 「総合評価方式」とは

田上市長「総合評価方式」とは、公共工事における入札で、価格だけで評価していた従来の落札方式と違い、品質を高めるための新しい技術やノウハウといった価格以外の要素を含めて評価する新しい落札方式のことです。

導入のメリット 

1.品質面でも競争することで、公共工事自体の品質を向上
総合的なコストの縮減に関する技術提案、工事目的物の性能・機能の向上に関する技術提案などが審査・評価の対象になります。これらの技術提案に対する評価が低いと落札しにくくなるため、公共工事自体の品質が底上げされます。
それに加え,企業の施工実績や配置予定技術者の能力に付いて評価することも考えられますので,施工能力の乏しい者が落札し公共工事の品質の低下や工期の遅れを招くことを防止できると期待されています。

2.工事周辺の住民や利用者にできるだけ迷惑をかけない
入札の段階で、施工計画が条件(地形、地質、環境、地域特性など)を踏まえて適切であり、優位な工夫がみられるなどのチェックが入ることで,想定される問題を事前に把握することができます。それに加え、騒音の低減、周辺の環境や街並みとの景観の調和なども評価対象になるため,結果として周辺住民や利用者へかかる迷惑を減らすことも期待されています。

3.建設業者の育成と技術力の向上
総合評価方式の導入により技術的能力や技術提案の審査を実施することにより、公共工事を受注する建設業者の適切な施工や技術力の向上に対する意欲を高めることになり、しいては公共工事の品質の確保に向けて建設業者の育成・技術力の向上に繋がることが期待されています。

基本的にはすべての公共工事が対象
工事中の騒音や振動の低減などの地域への配慮が求められる工事や、街並みとの景観の調和が求められる高架橋や建築物などの工事は、総合評価方式の活用が考えられます。

ということで、総合評価方式そのものは素晴らしい入札制度なんである。ただ、いくら素晴らしい制度であっても、それを運用する発注者側が邪な目的で恣意的に運用すれば、いくら素晴らしい制度であっても根底から腐敗し、官製談合という犯罪の温床にも繋がって行く訳です。今回、長崎市が発注した「新長崎市立病院整備運営事業」がまさに発注者側が邪(心がねじ曲がって正しくないこと。)な行為であることは明らかである。

[ 2010年10月25日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(長崎市、)
スポンサードリンク