アイコン 丹青社/1月決算 底から回復へ 株価375円、乃村工藝247円この違い

「丹青不知老将至 富貴於我如浮雲」
同社の1月決算は、属するディスプレイ業界の事業環境について、個人消費が本格的な回復に至らないなか、企業の設備投資や販促関連投資は弱含みで推移しており、依然として厳しい状況が続いている。そうした経営環境下、利益目標達成のため、堅実経営に徹し、リストラ等も敢行して固定費削減に努め、原価の圧縮に取り組むとともに、積極的な受注獲得に取り組んだとしている。

<商業施設分野>
 商業施設分野では、衣料専門店市場及び飲食店市場においては、店舗投資に積極的なアパレルショップやファストフード店の需要を取り込み、売上は堅調に推移した。しかしながら、大型店市場においては「京急ストア」の新装工事を手掛けたものの、ショッピングセンターの新改装は依然として減少傾向が続いており、売上は低調に推移した。
この結果、商業施設分野の売上高は290億54百万円(前期比9.0%増)、営業利益は12億71百万円(前期比▲10.7%減)となった。

<展示施設分野>
恒久展示施設分野は、博物館市場においては「松江歴史館」の展示工事を手掛けたこと等により、売上は堅調に推移した。また、企業資料館・ショールーム市場においても「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館テクノランド」の改装工事を手掛けたこと等により、売上は堅調に推移した。
この結果、恒久展示施設分野の売上高は90億52百万円(前期比21.9%増)、営業利益は9億23百万円(前連結会計年度比35.7%増)となった。

<その他分野>
その他の分野では、アミューズメント施設市場においては「T・ジョイ博多店」の新装工事を手掛けたものの、企業の設備投資抑制の影響を受け、売上は低調に推移。
しかし、「羽田空港新国際線ターミナル」の内装工事を手掛けたこと等により、その他の分野全体での売上は堅調に推移した。
この結果、その他の分野の売上高は119億45百万円(前期比10.0%増)、営業利益は12億67百万円(前期比130.5%増)となったとしている。

丹青は、思い切ってリストラを掛け、企業体質強化を図ったことが奏功したのか、少なくとも資本市場は、それを評価して株価375円を付けている。一方、業界トップの乃村工藝社は利益回復が遅れていると見て247円と、丹青社の株価より100円以上後塵に甘んじている。
 

丹青社 連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
10年1月期
49,763
-199
-73
-2,297
11年1月期実績
53,441
1,020
1,050
811
11期/10期
107.4%
 
 
 
12年1月期予想
51,500
1,190
1,240
1,000
12期予想/11期
96.4%
116.7%
118.1%
123.3%
11年1月期
総資産
純資産
自己資本
自己資本率
 
30,685
9,401
9,401
30.6%

 
<乃村工藝社>
連結/百万円
2008年2月期
2009年2月期
2010年2月期
11年2月期予
売上高
108,902
87,248
80,436
90,000
営業利益
4,149
567
845
1110
経常利益
4,350
820
1,282
1285
当期利益
1,239
175
407
400
総資産
59,076
49,897
53,011
 
自己資本
26,494
25,017
24,843
 
資本金
6,497
6,497
6,497
 
有利子負債
---
---
1,017
 
自己資本率
44.80%
50.10%
46.90%
 
 
[ 2011年3月22日 ]
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