アイコン 前原さんは辞めても菅首相は辞めません/3月11日のニュースまとめ

ニュース

・目次

 

菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答 

http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html
菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。

 複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。

目次へ

こんなことで辞めていたら国が滅びると、民主党執行部 

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E3E2E3938DE3E3E2E1E0E2E3E39C9CE2E2E2E2
民主党執行部内は「本人は知らないと言っている。こんなことで辞めていたら国が滅びる」などと首相が辞任する必要はないとの認識で足並みをそろえている。参院幹部も「外国人だと確認するのは困難で、法のあり方を考えなくてはいけない」と語った。

 安住氏は、前原前外相との違いについて「前原さんは本人も事務所も相手が在日の方だと認識していた」と語った。前原氏は献金した女性が在日外国人との認識は持っていたものの献金を受けていた事実は知らなかったと釈明。「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」として辞任した経緯がある。

J記:絆創膏で辞めた大臣がいました。それよりも軽いのでしょうか、この問題。

目次へ

韓国人の方は『外国人』という他の国の方とは違うということは認識しないと 

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2EA958DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 
民主党の渡部恒三最高顧問は「このことはほとんどの国会議員になにがしかの関係があると思う。韓国人の方は『外国人』という他の国の方とは違うということは認識しないと、この問題ばかりで日本の政治はむちゃくちゃになってしまう」と語った。

J記:そういう認識がむちゃくちゃなんじゃないでしょうか?朝銀に1兆つっこませた、あの野中氏ですら公言しなかったですよ、そういうこと。

目次へ

聖闘士星矢 訴えられる? 

http://www.corporate-legal.jp/news_about_corp_law?news_id=150
賠償金額は、10億ドル(約820億円)で懲罰的賠償金を含むとしている。かなりの金額であり、請求の妥当性につき、かなりの疑問が感じられる。
東映アニメーションとしては、原告の請求には理由がなく却下または請求棄却されるとしており、適切な対応を行うようだ。また、この訴訟により同社の業績に与える影響はないものとしている。

この訴訟の詳しい内容は分かっていないが、理由のない訴訟であれば、誠に遺憾である。アニメ・漫画などは、世界でも誇れる日本の文化の1つである。日本人として、あまりマイナスなイメージがついてしまうことは、絶対に避けて欲しい。

目次へ

TVキャスター「純潔は最良の嫁入り道具」に賛否の嵐=上海 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000100-scn-cn
著名なテレビ司会者で上海市人民代表大会の代表(議員)でもある柏万青氏がこのほど、「若い女性の純潔は最良の嫁入り道具」と発言したことで、上海市を中心に賛否両論が巻き起こった。中国新聞社が報じた。

 インターネットでは、痛烈な反対意見が多い。「純潔をもって女性を縛るのは時代錯誤」などの書き込みが見られる。しかし「社会発展とは関係なく、自分は自分の純潔を大切にすべきだ」と主張する支持派もある。

 インターネットだけでなく、職場での休み時間などにも同話題で議論が盛り上がることがあるという。未婚の若い女性職員は、「純潔はとても貴重なものだけど、若い女性にとって最も大切なのは財産よ」と述べたという。

目次へ

国民は「スキャンダル合戦」にうんざり。「ポスト菅」「解散総選挙」は政策で戦え! 

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2238
政権に対する評価は「これではダメだ」ととっくに分かっている。だから、いまさら外相辞任くらいでは驚かない。問題はここから先にある。

 国民は自民党がダメだったから民主党に政権交代させた。ところが、その民主党も自民党そっくりになってしまい、これもダメとなると、また自民党に戻るのか。それじゃ元の木阿弥だ。それはダメと分かっているが、他に選択肢はないのかという気分である。

 そう状況を整理すれば、先の展開も目鼻がついてくる。永田町の政治家たちがいくら権謀術数を弄しても、結局のところは国民の支持がなければ、大きな政治潮流にはならないからだ。

J記:自民党=悪 そのほかの党=善、そういう報道姿勢にうんざり。

目次へ

「死刑確定させるのは遺憾」 日弁連会長が声明 実名報道も批判 

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110310/trl11031023360018-n1.htm
日弁連は10日、連続リンチ殺人事件で元少年3人の死刑が確定する見通しとなった最高裁判決と、共同通信を含む複数の報道機関による実名報道に対し、遺憾の意を示す宇都宮健児会長名の声明を発表した。

 声明は「死刑廃止が国際的な潮流となっているのは明らかだ。最高裁が3人の被告に対し、少年事件の特性に何ら考慮を払うことなく死刑判決を確定させるのは誠に遺憾だ」と指摘。

 報道機関に対しては「憲法が保障する表現の自由の重要性は言うまでもないが、元少年の実名が報道に不可欠な要素ではなく、事件の背景や要因の報道こそが再発防止のためになる」として、今後、実名報道や写真掲載をしないよう要望した。

目次へ

ウイルス作成罪新設=刑法改正案を閣議決定 

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=201103110134
政府は11日午前の閣議で、コンピューターウイルスを作成した段階で処罰できる「ウイルス作成罪」などの創設を柱とする刑法改正案を決定した。わいせつな画像データを不特定多数の人にメールで送信する行為を罰する規定も盛り込んだ。午後に国会に提出する。
現行法では他人のパソコンにウイルスを送りつけた場合でも、被害が出たときに初めて器物損壊罪などに問うことができる。政府は被害を未然に防ぐため、作成罪に加え、提供、取得、保管などの罪を新設。作成・提供には3年以下の懲役または50万円以下の罰金、取得・保管には2年以下の懲役または30万円以下の罰金を科す。(2011/03/11-08:45)

目次へ

日の丸訴訟、教職員167人の処分取り消す逆転判決 

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201103100278.html
入学式や卒業式での日の丸への起立や君が代斉唱を義務づけた東京都教育委員会の通達に従わなかったとして、懲戒処分を受けた都立学校の教職員167人が処分取り消しを求めた訴訟で、東京高裁は10日、請求を退けた一審・東京地裁判決を変更し、全員の処分を取り消す逆転判決を言い渡した。

 大橋寛明裁判長は、通達そのものは思想・良心の自由を保障した憲法19条には違反しないとする一方、「懲戒処分まで科すのは社会観念上重すぎる。懲戒権の乱用だ」と判断した。通達をめぐる一連の訴訟で、処分を取り消した判決は初めて。1人あたり50万円の慰謝料の請求は退けた。

J記:まあ地裁ですからね。上告されれば敗訴じゃないかな、教職員の。
しかし公務員は甘ったるいなぁ、普通の企業ならクビだよ。

目次へ

[ 2011年3月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント