アイコン 「竹島は韓国のもの」と民主党議員/3月8日ニュースまとめ

ニュース 

・目次

 

 

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/plc11030914140020-n1.htm
わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ顧問の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

 共同宣言文のタイトルは、「和解と平和を成す韓日両国の未来を開いていこう」。日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。

J記:これはまた凄いのがいたもんだ。民主党は与党にしてはいけない党だったのでは?
共産党より酷い。

目次へ

前原前外相を告発=外国人献金で京都地検に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000167-jij-soci
時事通信 3月8日(火)22時1分配信
前原誠司前外相が政治資金規正法で禁じられた在日外国人からの政治献金を受けていた問題について、政治団体幹部らが8日までに、同法違反容疑で、前原氏に対する告発状を京都地検に提出した。
前原氏は4日の参院予算委員会で、京都市内の在日韓国人の女性から献金を受けたと指摘された。記者会見で5年間に各5万円、計25万円を受け取っていたことを認め、「(献金を)いただいているとの認識はなかった」と釈明した。
政治資金規正法は、外国人や外国法人による献金を禁じており、違反した場合、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金に処すると規定している。 

J記:土肥議員みたいな政治家は真っ先に調べて欲しい。

目次へ

フジTV元キャスター黒岩祐治氏擁立へ 神奈川知事選で自民党県連
2011.3.9 08:13

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/elc11030908130000-n1.htm 
現職の松沢成文氏が東京都知事選への出馬を表明した4月の神奈川県知事選で、自民党県連が元フジテレビキャスターの黒岩祐治氏を擁立する方針を固めたことが9日、関係者の話で分かった。

 9日に県連の会合で正式決定する見通しで、公明党やみんなの党と連携を目指す。黒岩氏本人は出馬に前向きな意向という。

 黒岩氏は神戸市出身。早大卒業後、フジテレビの記者や報道番組キャスターを経て、現在は大学教授などを務めている。

 県知事選をめぐっては、3選が有力視されていた松沢氏が1日に都知事選出馬を表明。松沢氏が県知事選に出馬した場合、対抗馬擁立を見送る方針だった自民党は候補者選定を急いでいた。民主党も候補擁立を目指しているが難航している。

 これまでに共産党推薦の市民団体役員鴨居洋子氏(66)がただ一人出馬を表明。町村会が推薦する開成町長の露木順一氏(55)も出馬を検討している。

J記:これは噂ありましたよね。民主党からと聞いてましたが。

目次へ

教諭が児童はね置き去り容疑 書類送検、小学校敷地で
2011年03月08日 18:44

http://www.nnn.co.jp/knews/110308/20110308125.html 
大阪府警南堺署は8日、勤務先の堺市立美木多小学校(堺市南区)の敷地内で、同校2年の男児(8)を車ではね、軽傷を負わせながら置き去りにしたとして、自動車運転過失傷害と保護責任者遺棄の疑いで、女性教諭(53)を書類送検した。

 送検容疑は昨年12月22日午後4時40分ごろ、敷地内の駐車場で、帰宅するため乗用車を運転中に男児に接触。車を止めた後、転倒した男児を抱え約30メートル離れた校舎の出入り口まで引きずって運び、救護措置を取らずに置き去りにした疑い。

 同署によると、教諭は「ばれると自分の立場が悪くなるので、怖くなって逃げた」と供述している。

目次へ

「負の遺産整理だった」長妻氏、主婦年金問題で

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110308-OYT1T00879.htm
専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題で、政府が救済策を決めた際の担当閣僚だった民主党の長妻昭前厚生労働相は8日、「不公平が発生することはあるが、『負の遺産』をいったん整理し、不公平なしにきちんとやっていくという判断を私がした」と述べ、自らの判断で救済策を決めたことを認めた。

 国会内で記者団に語った。長妻氏が自らの見解を示すのは初めて。

 長妻氏は、厚労省の課長通達で救済策実施を決めたことについて、「運用の問題だという発想が当時あった」と説明した。また、「過去の行政がきちんと処理をしていれば、問題は起こらなかった。(野党側からは)対案を含めた提案があってしかるべきだ」と述べ、長妻氏の国会招致を求めるなど追及を強める自民党などを批判した。

J記:与党になって化けの皮が剥がれた人ですね。ジミンガーもジミンモーも虚しくないんですかね?自分で無能っていっているようなものですよ。

目次へ

とちぎの課題 統一選を前に<5>就職難 求職者と採用側に意識差

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20110309/CK2011030902000075.html
“超氷河期”といわれる就職戦線。一月末の県内大学生の内定率は前年同期を0・6ポイント下回る61・9%で、統計の残る一九九八年以降、最低を記録した。

 この背景にあるのが、採用意欲が高い中小企業に対し、学生が企業規模や職種にこだわりすぎることによって起きる「雇用のミスマッチ」。実際、求人数はリーマン・ショックの影響で過去最低だった前年を27・3%上回る二千三百四十七人に上り、従業員三百人以下の中小企業では33・4%の増加率を見せている。

 この日の面接会でも、列ができるのは大手や、事務職を募る企業ばかり。閑古鳥が鳴いていたブースも多く、途中で帰ってしまった企業もあった。ある福祉施設の人事担当者(43)は「きつい仕事というイメージのせいか、誰も来ませんでした。人手不足なのに…」と弱り切った表情でこぼした。

J記:学校で適職を探す訓練すればいいはずだが。放置しすぎでしょう。

目次へ

近く日本で大地震が起こるかもしれない

http://popup777.net/archives/17402/
4日夜、茨城県鹿嶋市の下津海岸にクジラ52頭が打ち上げられていたのが発見された。5日朝から地元住民や同市職員らが救出活動にあたったが、既に半数以上が死んでいた。そしてニュージーランドを襲った大地震の2日前に(2月20日)にも、ニュージーランドのスチュワート島という小さな島にクジラが107頭、打ち上げられていたことがわかった。

自然動物は地震に敏感であるという説もある。日本は言わずと知れた地震大国。ニュージーランドを地震が襲った2日前に、海岸にたくさんのクジラが座礁していて、4日夜に鹿島市の海岸に52頭ものクジラが座礁していた。単なる偶然の一致ならいいのだが、ちょっと怖い。
地震予知の動物といえばナマズが有名だ。地震が発生する直前になるとナマズは暴れだすのだという。正直、科学的根拠のない統計学なのでなんとも言えないが、実際にそういう例があるのは確かだ。そう考えると、クジラが海岸に大量に打ち上げられたというのも、近く日本に大きな地震が発生する予兆なのではと思えてくる。

J記:なまずじゃないんだ。

目次へ

マックカード80%オフ「100円」  グルーポンの狙いはどこに

http://www.j-cast.com/2011/03/08089943.html?p=all
「グルーポン」をはじめとするクーポン共同購入サイトの人気が高まるなか、500円分の商品券を100円で買えるという告知が注目を集めている。どう考えても、企業側の「持ち出し」になるはずだが、どうしてこんなことが可能なのか。狙いはどこにあるのか。

   ネット上で話題になっているのが、グルーポンが2011年3月7日正午に5万枚限定で売り出した「80%OFF【100円】≪全国マクドナルド『マックカード500円分(利用期限なし)』≫ハンバーガー・フライドポテト等でご利用可能」と題したクーポン。「マックカード」は、全国の大半のマクドナルド店舗で使用できる商品券で、サイトの告知文では、「お近くのマクドナルドで、ご利用頂ける『マックカード』が遂に登場です!皆様の元へHAPPYを、お届けします!」

などとうたっている。

J記:話では20万枚売れたらしいですが、ちゃんと手配できるんですかね。

目次へ

東京マラソン、賞金格差に苦言=一般800万円、障害者20万円-蓮舫担当相
 

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011030900395

 蓮舫行政刷新担当相(障害者施策担当)は9日午前の衆院内閣委員会で、2月27日に行われた東京マラソンで一般と障害者部門との優勝賞金額に大きな開きがあることに苦言を呈した。
自民党の長島忠美氏から東京マラソンの賞金格差について聞かれると、蓮舫氏は「健常者が800万円に対して(車いす部門の)障害者が20万円。あまりにも差がある」と指摘し、「障害を理由に差別されることがスポーツにおいても通常生活においてもあってはならない」と強調した。蓮舫氏は、大会を主催する東京マラソン財団に聞き取りを行ったことを明らかにした。

J記:車椅子の時点で別の競技だと思うんですが。参加数も違うだろうし。
なんかヌケてますね、この人。

目次へ

社説:外国人の献金 与野党で冷静に議論を

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110309k0000m070139000c.html 
ところが、グローバル化などを理由に自民党が解禁に動き06年の法改正で、5年以上国内で上場している企業は例外として解禁された。個人献金に比べ企業献金は多額にのぼることも多いだけに、何らかの影響力を行使する懸念はより強いかもしれない。個人献金との扱いがバランスを逸しているとの指摘は免れまい。

 外国人といっても在日韓国・朝鮮人が日本名を名乗るような場合、国籍はわかりにくい。普段は地域の住民として生活している永住外国人については、地方選挙権の付与も検討されている。外国人の個人献金を一律に禁じることの当否も含め議論すべきではないか。

J記:偽名をやめればいいだけでは。

目次へ

がんばれ日本!

[ 2011年3月 9日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント