アイコン 「神の声があれば」と、小沢チルドレン/今日のニュースまとめ

 

ニュース

 

衆院:造反議員、涙声で「神の声あれば出る」 予算案採決
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110302k0000m010119000c.html 

菅 小沢

「すみません。どうしても採決に出られません」。11年度予算案の衆院本会議での採決を控えた1日午前1時半ごろ、民主党会派からの離脱届を出した16議員の一人が、説得を続けていた国対幹部に涙声で電話を入れた。

 「絶対に反対だけはするな」と諭す幹部に、議員は「『神の声』があれば出るのですが……」と声を詰まらせた。だが、小沢一郎元代表が「神の声」を発することはなく、議員は本会議を欠席。小沢氏本人は午前2時に始まった本会議に遅れて姿を現すと、予算案への白票(賛成票)を淡々と投じ、閉会を待たず議場をあとにした。

J記:ここまでくると宗教ですね。もう小沢党にすればいいのに。

 

時事通信
【政治】対中ODA、減額指示=前原外相

前原誠司外相は1日、中国に対する政府開発援助(ODA)を減額する方向で見直すよう事務当局に指示した。
中国の国内総生産(GDP)が日本を抜いて世界第2位になったことから、これまでと同様の援助では
国民の理解を得られないと判断した。
2012年度予算の概算要求に間に合わせるため、6月ごろまでに結論を出す。 

J記:威勢だけはいい前原さんですね、期待してます。どうせなら全額停止を。

 

氣志團の事務所が謝罪「衣装は廃棄します」
http://www.sanspo.com/geino/news/110302/gnd1103020104000-n1.htm 
人気バンド「氣志團」がナチス親衛隊(SS)の制服のような衣装を着てテレビ番組に出演し、ユダヤ人人権団体が抗議している問題で、氣志團の所属事務所が2日未明、「氣志團のメンバーも深い謝罪と深い反省を示しています」とコメントを発表した。

 氣志團の所属事務所は公式サイトに「お詫び」として「結果的にサイモン・ウィゼンタールセンター及び関係者に対し、非常にショックを与えたことを深く謝罪するとともに、深く反省いたします。氣志團のメンバーも深い謝罪と深い反省を示しています」と謝罪コメントを発表。さらに「忠告を真摯に受け止め、今後は、指摘のあった氣志團の衣装は一切使用せず、直ちに廃棄いたします」と謝罪した。

J記:めんどくさい人たちですね。

 

「次の総理」前原がニンマリする外資系の調査リポート
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2142 
長らく低迷していた日経平均株価が、数ヵ月ぶりに1万500円前後の高値圏で推移している。実はこの背景には、大手外資系証券会社の"極秘リポート"の存在があるという。

「最近、米国系の証券会社が、会員向けリポートで『菅首相は退陣。前原政権が誕生する』として、日本株の"買い"を推奨したからと言われています」(国内大手証券ディーラー)

それにしても、なぜ"前原政権"になったら、日本株が「買い」なのか。

「現在冷え切っている日米関係が劇的に回復するだろうということ。マーケットが嫌気する『消費税の増税』や『子ども手当のようなバラマキ政策』が中止される。さらに、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)参加や金融機関の規制緩和なども行われる、と。要するに、日本はかつての小泉・竹中時代のようになる、と見ているようですね」(同)

 前原氏にすれば、意外な方面から強力な援護射撃が始まり、思わずニンマリというところだろう。

J記:たらいまわしを批判してませんでしたっけ、野党のとき。もう無理でしょう。

 

八百長問題:竹縄親方「40人かかわった」 関係者に実名
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000m040113000c.html

大相撲の八百長問題で、日本相撲協会に八百長への関与を認めた竹縄親方(35)=元前頭・春日錦=が「自分以外にも約40人の力士が八百長にかかわっていた」と周辺関係者に話していることが分かった。現役三役力士の名を挙げ、5年前に初めて八百長に誘われた際の状況も明らかにしているという。協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早稲田大特命教授)にも実名を挙げて説明しているとみられ、八百長疑惑が持たれる力士は更に拡大する可能性が高くなった。

 周辺関係者によると、竹縄親方は「迷惑をかけて申し訳なかった」と謝罪しつつ、「八百長をしていたのは自分だけではない。他にも40人ぐらいいる。なぜ自分たちだけ責められるのか」と証言したという。一部の力士だけが責任を追及されていることに不満を漏らし、八百長にかかわった他の力士の具体名を挙げているという。

J記:まわりも巻き込むとか悪いことなんでしょうが、人間としてどうでしょうかね。

 

前原外相側団体が記載不備=買ってない会社がパー券-「取り違えた」近く説明へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030101071 
 前原誠司外相の関係政治団体「まえはら誠司東京後援会」の2009年分の政治資金収支報告書に、実際にはパーティー券を購入していない会社が、50万円分を購入したと記載されていることが1日、関係者への取材で分かった。
 前原氏側は「似た名前の会社を取り違え、誤って記載した」としており、近く詳細を説明する方針。
 収支報告書によると、前原氏は大臣就任前の09年4月12日、東京都内のホテルでパーティーを開催。約1820万円の収入があった。報告書では、このうち50万円分を千葉県四街道市にある番組制作会社が買ったと記載した。
 しかし、同社の代表は取材に対し「パーティー券を買ったことはない」と否定。報告書で同社の代表とされた人物名も、全く知らない人物だといい、「前原議員とは関係がなく、なぜこうなったのか分からない」と困惑した様子だった。
 前原氏側からは先月27日、「お騒がせして申し訳ない」という書簡が届いたが、今後の対応については書かれていなかったという。 (2011/03/01-23:41)

J記:次期首相と目される前原氏に対する小沢陣営の工作かもしれない。


「脱税有罪」代表者G、パーティー券購入
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4663143.html 

民主党本部や野田財務大臣の政治団体が、脱税事件で有罪判決を受けて執行猶予期間中の人物が実質的に経営するなどしていた企業グループからパーティー券の購入を受けていたことが明らかになりました。

これらの会社は、蓮舫行政刷新担当大臣、前原外務大臣側にも政治献金などをしています。
この問題は他党にも広がる可能性を見せています。

政治資金収支報告書によると、野田財務大臣の政治団体「野田よしひこ後援会」は
2007年6月、都内の「不動産会社」と「競馬情報誌会社」の2つの会社から40万円ずつ、
あわせて80万円のパーティー券の購入を受けていました。

JNNの取材によると、この2つの会社の代表者として報告書に書かれている人物は、
2004年に脱税事件で逮捕・起訴され、パーティー券購入の5か月前に懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けたばかりでした。
野田大臣の政治団体は、脱税事件で有罪が確定し、執行猶予期間中の人物から
パーティー券の購入を受けていたことになります。

J記:知らなかったで済ませなかった野党時代。守りにはいると最低な党。

 

修正はこの2週間が勝負だ、ダメなら世論から総スカンだ
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210302013.html 

結局、予算委員会は1日遅れて3日からスタートします。ねじれ状態の参議院では野党側が主導権を握っていて、ある民主党幹部も「法案を無理に送ってもつぶされるだけ」と苦しい胸の内を明かしています。関連法案では、子ども手当法案を民主党は2日朝から審議入りしたいとしていましたが、野党の抵抗で今なお始まっていない状況です。民主党執行部は修正を検討するなど柔軟な姿勢を示していますが、党内にはマニフェストの目玉政策を掛け替えることへの反発も根強くあります。しかし、執行部は看板を掛け替えてでも子ども手当の維持は必要だとしていて、総理周辺は「修正はこの2週間が勝負だ、ダメなら世論から総スカンだ」と悲壮な決意です。

J記:いやすでに、ごほんごほん。


尖閣諸島:周辺漁場を調査 八重山、与那国、伊良部、宮古島漁協 /沖縄
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110302rky00m010005000c.html 

 【八重山・宮古】尖閣諸島など日本の周辺海域で外国漁船による漁具の破損などの被害が相次いでいることを受け、八重山漁協などが尖閣周辺で漁場と外国漁船の操業状況の調査を実施している。尖閣の海では大型の魚が水揚げされているが、水産庁や海上保安庁の取り締まりの効果で外国漁船の操業はほとんど確認できないという。

J記:漁民のかたはやっと安心して操業できてよかったですね。
まあこれが当たり前なんですけど。

 

「国民生活」はさまようばかり 
東海新報 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/  

普段は押し入れにしまい込まれたままなのに、忘れた頃に引っ張り出されるのが「国民生活」。
その大義名分が野党どころか身内に効かないのだから、「国民生活」はさまようばかり
▼「国民のみなさんにとって早急に予算が成立することが先決」と菅首相がしきりに口にするこのフレーズは、民主党が野党時代与党からさんざん聞かされてきた言葉でもある。
しかし攻守所をかえて今度は民主党が与党となってみると、野党各党はあれこれと注文を
出すばかりでなかなか賛成に応じてくれない。ダシにだけ使われてきた「国民生活」がひねくれるのも当然。

J記:もう小沢鳩山両氏が生活が~といっても誰も信じないでしょうね。
民主党議員全体。


都内2高校生が関与 1人は外で中継 京都府警が令状請求へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030213560020-n1.htm 
京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、京都府警などが、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人とほぼ特定したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。京大の受験生の答案の中に、「ヤフー知恵袋」に第三者から寄せられた回答と酷似した答案があったことや、携帯電話の発信記録などから総合的に判断したとみられる。

 投稿に使ったのは、NTTドコモの携帯と判明。京都府警は、一連の投稿行為が偽計業務妨害容疑にあたると判断し、同日中にも運営するヤフージャパンとNTTドコモに対し、投稿者「aicezuki」の端末のネット上の住所「IPアドレス」や通信履歴の捜索差し押さえ令状を取り、慎重に捜査を進める。

J記:今ごろガタガタ震えてるんでしょうなぁ。馬鹿なことをしたもんだ。

 

大阪府、性犯罪前歴者にGPS義務化 強姦は全国2位、条例検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/lcl11030208080000-n1.htm 
府の担当者は「自治体として独自に性犯罪被害者の視点に立った施策を検討していることは評価できる」としたうえで、「条例化には課題も多いが、宮城県の草案も参考にしながら、府警とも連携して検討していきたい」と述べる。

 昨年の犯罪統計によると、府内の強制わいせつ認知件数は1078件と全国最悪。強姦(ごうかん)は東京に次いで119件と全国で2番目に多かった。また、昨年1~8月には、小学生をねらった強制わいせつ事件が123件発生、東京の59件の2倍を超えている。

J記:娘を持つ親は嬉しいですよね、こういうの。
確か一位は福岡ですよね。アメリカとかと同じで、外国人犯罪も増えてます。
でも、都市の多国籍化はどこもですが何故福岡だけ犯罪率が突出してるんですかね?

 

[ 2011年3月 2日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •