アイコン またまたネット掲示板の書き込みで逮捕者/3月3日のニュースまとめ

ニュース

ネット掲示板に「皇族銃撃」とうそ 京都府警、男逮捕へ
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110303000024

 インターネット掲示板に皇族を銃撃するとうそを書き込み、警備の負担を強いたとして、京都府警は2日までに、偽計業務妨害の疑いで、京都市中京区西ノ京左馬寮町、無職大山慎三被告(29)の逮捕状を取った。3日に逮捕する方針。

J記:何人目ですかね、こういうの。寂しくて目立ちたいだけの人が多いんでしょうが。
これで警察が動きますからねぇ、なんという税金の無駄。

 

韓国がカダフィ大佐に「人権賞」を授賞していた! 同国に「衝撃」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0302&f=national_0302_088.shtml

反政府デモ隊に無差別な攻撃を加えているリビアのカダフィ大佐に対し、韓国が8年前に「仏教人権賞」を授賞していたことが明らかになり、韓国で物議をかもしている。メディアは「衝撃な事実が発覚」、「ネットユーザーの怒りが殺到」と相次いで報道した。

メディアによると、カダフィ大佐が「仏教人権賞」を受賞したのは2003年11月。仏教人権委員会はカダフィ大佐を「反独裁、民族解放運動を支援し、民主主義と自由、平等のために戦う闘争家」とたたえ、「外部勢力に対抗して、自由と平等、正義という大義を守るために行った先駆者としての役割を高く評価した」と授賞の理由を説明していたという。

J記:まあ、どうでもいい話ですけど大げさですね。


民主・佐藤夕子議員が離党へ、減税日本を応援
読売新聞 3月3日(木)3時7分配信

佐藤夕子

民主党の佐藤夕子衆院議員(愛知1区、当選1回)は2日、同党を離党する意向を固めた。

近く党本部に離党届を提出する。佐藤氏は、地域政党「減税日本」を率いる河村たかし名古屋市長の元秘書で、
13日投開票の名古屋市議選で、減税日本を応援するためだという。小沢一郎元代表に近い比例選出衆院議員の
会派離脱の動きに続き、菅政権の求心力が一層低下するのは必至だ。関係者によると、佐藤氏は周囲に「民主党より、約束を果たす減税日本で活動したい」と漏らしていたという。 .

J記:ちょっとまて、その候補者は民主かも。

 

半額クーポンサービス『グルーポン』の横暴な手法 勝手に特典を付けて店舗側困惑 その胸中を激白
http://getnews.jp/archives/101365

今回のタレコミをくれた方は「他に被害が出る前に、皆様にお知らせして頂ければと願います」と今回の件を全て話し、店名を出す許可も頂いた。

最後に店側は「グルーポンには使用されたクーポンを教えずに、クーポン購入者全てに返金して頂きたいと思っています」と述べている。このお店は今でもクーポン購入者への対応とお詫びをおこなっているとのことだが、これは本来ならグルーポンがするべきところなはずでは。

グルーポンは大企業なので些細に思えるかもしれないが、小さなお店にとって今回のような件は死活問題だと言う。

このような話を聞くと、今回の件だけでなく、このような事は氷山の一角なのではと思えてしまう。ほかにも困っている店舗側の人がいたら情報提供を。

J記:胡散くささマックスですね、ここ。まあリクルートも参入してるサービスですから消滅も時間の問題でしょう。

 

偽計業務妨害容疑で19歳予備校生に逮捕状
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110303-OYT1T00751.htm?from=top

 入試問題ネット投稿事件で、京都府警は3日、偽計業務妨害容疑で山形県出身の19歳男子予備校生の逮捕状をとった。

19歳予備校生の消息不明 合格者一覧に名前も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110303/crm11030302000004-n1.htm

 京都大などの入試問題のインターネット投稿で、関与した可能性がある男子予備校生(19)を知る関係者は2日夜、突然の疑惑浮上に「ずるいことをする子じゃないのに」と戸惑いを見せた。予備校が発表した大学合格者一覧には、この予備校生の名前も載っていた。

 予備校生は同日夕、住んでいる寮の玄関に姿を見せたが、夕食には現れなかったという。「私も捜しているのだが…」と関係者。誰もいないはずの予備校生の部屋の入り口には「在室」を示す白いパネルが掲示されたままだった。

 雪がちらつく仙台市中心部の予備校で、事務員らは「ここでは何も答えられない」と繰り返した。校舎から出てくる生徒はまばらで、足早に立ち去った。

<入試ネット投稿>仙台の予備校生関与か 逮捕状請求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000009-mai-soci
京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警と警視庁は2日、投稿に使われたNTTドコモの携帯電話の契約者について山形県在住の人物と特定した。捜査関係者によると、その息子(19)は山形県立高校を卒業し仙台市の予備校に通っており、今年京大を受験した。

「仙台の浪人生」カンニングごときで逮捕するな!警察に頼りすぎ
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/03089516.html?p=all

「流出大学」協力すれば特定容易だったはず

ここで、キャスターのテリー伊藤が問題提起。大学は安易に警察に頼ったのではないかというのだ。伊藤によれば、入試問題が流出した京大、同志社大、早稲田大、立教大をすべて受験した学生はそう多くはないはずで、大学が協力して調べれば、本人を特定できたのではないかという。

「学校のカンニングで警察に逮捕されるなんてことはなかった。今回、すごい前例をつくることになる。僕らの時代には、学園に警察権力が入ることには違和感があった」

学園紛争の時代を知る世代の中には、同様の思いをもった人も少なくないかもしれない。それより若い世代の本村は、「警察に頼まなかったら、時間がかかって合格発表の日まで間に合わない可能性があった」

J記:ただのカンニングじゃあないですよね。公的なものがまったく無いのが恐ろしいと思うんですが。みんなが見てるんですよ、ネットは。


露外務省、国旗侮辱問題で日本の公使を呼び抗議 再捜査を要求
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110303/erp11030310280005-n1.htm

 東京のロシア大使館前で右翼団体活動家がロシア国旗を侮辱したとされる問題で、ロシア外務省は2日、モスクワの在ロシア日本大使館の井出敬二公使を呼び、日本政府が刑法違反には当たらないと判断したことに抗議、再捜査を要求した。

 日本側は今月1日までに、刑事事件として立件しない方針をロシア側に伝えていた。

 ロシア外務省は公使に対し、再捜査や関係者の処罰が行われない場合には「今後の対日関係でその事実を考慮せざるを得ない」と警告。さらに、国旗を侮辱した活動家が所属する日本の右翼団体幹部のロシア入国を禁ずる方針を明らかにした。

J記:うーん、ロシアと仲が悪くなっても喜ぶのはアメリカと中国くらいですかねぇ。


都知事選出馬の渡辺美樹氏「マンガ規制はよく勉強します」
http://www.news-postseven.com/archives/20110303_13888.html

――教育を実践する立場から、まず今の日本人に何が足りないと思うか聞きたい。

渡辺:日本人は本当の国際人にならなければいけないでしょう。インターネットが国境を越えたというだけでなく、食糧問題、環境問題、もちろん経済もボーダーレスになっている。そういう時代を生きていることの自覚が必要です。

私は、そのためには自分の国を愛することが重要だと思っています。自分の国を愛するからこそ、相手も自分の国が大切なのだろうと尊重できる。そうしてはじめて国際舞台での付き合いが始まります。

 世界中の国で、家庭の中でも街中でも、こんなに国旗を見ないのは日本だけです。これは右翼的な発想でいうのではなく、もちろん戦争賛美などではなく、まず国旗を大事にする、自分の国を大事にする、というところから国際性を身につけるべきだと感じます。

――日本人はそんなに国際化していないか。

渡辺:先進国のなかで、日本だけが海外留学生が減っています。国際化に拍車をかけなければ日本が経済で負け組になってしまう時代に、自分の国に閉じこもろうとしている。公約で「高校生の10人に1人を留学させる」と謳ったのは、それくらいの年代から世界と関わる機会が必要だからです。

J記:結構まともな人ですね。石原さんが右だったので左に振れるかなあとは思いますが。
前知事2代ともリベラルでしたし。


子ども手当について、すべての人の声を聞いてみるべき=大和総研
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0303&f=business_0303_054.shtml

子ども手当は評判が悪く、そんなバラマキではなくて、保育所の整備に予算を使うべきだという人が多い。しかし、小さな子どもを預かるのはコストがかかる。前にも書いたことがあるが、保育所で一人預かるのに、月19万円かかる。それに対して、保育料は高くても3万円である。すべての子どもを預かるには、子ども手当より多くの予算を使わなければできない。

  また、地方に行けば、保育所は余っている。子どもも少なく、祖父母が預かっている場合が多いからだ。すると、都会の保育所ばかりにお金を使って、地方にお金を使わないのは不公平ではないか。日本は、地方にお金を配ることが好きなのに、何故、都会の保育所にお金を配ることがそれほどに支持されるのだろうか。子ども手当で子どもを預かってくれる祖父母に援助ができれば良いことだと思っていた私には意外なことだった。現実には、地方も子どもが減り、子ども手当ではたいした支持は得られないようだ。子ども手当で地方の女性の支持を得られると思っていたらしい民主党としては誤算だった訳だ。

J記:誤算というか、イケイケドンドンの見切り発車で、何も考えてなかったんじゃないですかね。その後押しをしてたのはマスコミでしたが。


首相動静―3月2日
http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020326.html 
【午前】10時4分、官邸。36分、宮崎徹内閣府参与、内閣府経済社会総合研究所の小野善康所長。11時29分、河野栄次内閣府参与、五十嵐敬喜法政大教授加わる。

 【午後】0時28分、全員出る。31分、中井洽衆院予算委員長、中川正春衆院予算委民主党筆頭理事。1時25分、民主党の岡田幹事長。2時10分、阿久津内閣府政務官、五十嵐教授ら。3時8分、全員出る。14分、同党の斎藤勁国対委員長代理。4時21分、芝首相補佐官。35分、福山官房副長官加わる。48分、芝、福山両氏出る。5時11分、樋高環境政務官。31分、行政刷新会議。6時36分、丹羽宇一郎駐中国大使らアジア大洋州大使会議出席者。8時2分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。すき焼き店「岡半」で、同党の安住国対委員長、斎藤委員長代理ら国対メンバーと食事。58分、公邸。

J記:この首相、肉好きですよね。カイワレ食べてた頃が懐かしい。


野党を「あいつら」呼ばわり 安住国対委員長の責任転嫁術
http://bunshun.jp/shukanbunshun/thisweek_pol/110310.html 

「あいつら何にも分かってない」「バカ。お前らも何にも分かってない!」。ねじれ国会で苦しむ民主党の中で、野党を「あいつら」、記者団を「お前ら」呼ばわりして意気軒昂なのが誰あろう、野党対策の先頭に立つ安住淳国会対策委員長だ。

 当初は低姿勢で、最も重要な公明党の漆原良夫国対委員長らに毎日、電話で「どうもお世話になっています」とご機嫌伺いを欠かさなかったが、与党の思惑通りに国会運営が進まなくなると「本当にマスコミはどうしようもない」と、記者団に八つ当たり、責任転嫁が目立ってきた。

 だが、マスコミを目の敵にするのはお門違い。安住氏自身がNHK記者出身、しかも政治部に所属していたからだ。当時を知る自民党関係者の話。

「安住氏の同期には今、夜九時のニュースキャスターをやっている大越健介氏ら優秀な人材が揃っており、彼は二線級の記者と見られていた」

J記:国民のことは何と呼んでるんでしょうね。

 

前原外相、収支報告書誤記載「お騒がせした」「管理不行き届き」謝罪
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110303/stt11030314180006-n1.htm 
前原誠司外相は3日、自らの政治団体の平成21年分の政治資金収支報告書に、実際にはパーティー券を購入していない会社が50万円分を購入したと記載していた問題について、自身が中心である議員グループ「凌雲会」の会合の冒頭、「いろいろとお騒がせし、ご心配をかけて申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 その上で「管理不行き届きがあった。秘書がやったとはいわない」と述べた。

 前原氏は2日夜、誤認による報告書の記載ミスだとして、今週中に訂正を行うことを表明していた。

J記:男前ですなー。誠実な前原さんなら、野党のとき自民党に要求したように潔く辞任するでしょうね、きっと。

 

がんばれ日本! 

[ 2011年3月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •