アイコン 【更新】企業の東北沖地震の影響について(3月12日現在判明分のみ)

東北沖太平洋地震により被災された方々のお見舞いとお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 
海洋資源開発協同組合理事及びJCNET出資運営 中山洋二

ロイヤルホールディングス:
当社グループの店舗において食器・備品等の落下や建物の損傷等の被害が発生しており、一部の店舗では営業を停止している状況です。
また、千葉県にある当社グループの工場設備その他の施設の一部に被害が発生いたしました。その被害状況は現在確認中でありますが、今後の生産に支障をきたす可能性があります。

シノケングループ:
大きな揺れを観測した宮城県仙台市内及び東京都内に事業所を設けております。当該地域勤務の全従業員について安否確認が取れたものの、仙台地区の事業所においては電気等ライフラインの復旧がなされておらず、また従業員においても避難所へ避難している状況にあり、ライフラインの復旧に伴い営業再開の予定でございます。

イフジ産業:
茨城県水戸市にある当社関東事業部の工場設備等等に損害が発生いたしました。その損害及び業績に与える影響は現時点では不明であります。損害額が明らかになった時点で改めてお知らせいたします。

以上、本社:九州

西松屋チェーン(衣料、本社:姫路市)
(1) 人的被害の状況について
現在、当社が確認できている情報からは、お客様および従業員等の人的被害はございません。
(2) 当社店舗の状況について
当社の東北地方、関東地方および一部の太平洋沿岸の店舗は、津波や余震による避難勧告および商品、備品の落下や建物の損傷等の被害により、一部の店舗では営業を停止しておりますが、重大な被害報告は受けておりません。

伊藤ハム(食品、本社:西宮市)
1.被害の状況について
宮城県栗原市にある当社グループの東北工場および、千葉県船橋市にある当社船橋工場の建物と設備の一部に被害が発生いたしました。
また、その他東日本における事業所の一部においても被害が発生しており、その被害状況は現在確認中でありますが、今後の生産・営業活動に支障をきたす可能性があります。

ノダ(建材、本社:東京)
宮城県石巻市にある連結子会社石巻合板工業株式会社の建物及び工場設備等に被害が発生いたしました。現在、当社並びにグループ会社における被害状況の確認作業を進めておりますが、損害額及び業績に与える影響などの詳細は、現時点では把握できておりません。

コメリ(DIY、本社:新潟)
弊社該当地区の店舗に商品落下や建物の損傷・損壊等の被害が発生いたしました。
関係各位には多大なご心配をお掛けしておりますが、現在、復旧に向けて全社をあげて取り組んでおります。

トヨタ自動車:
 東北地方にあるグループ各社の工場を停止している。地震後、車両組み立て子会社のセントラル自動車(神奈川県相模原市)の宮城工場(宮城県大衡村)と、関東自動車工業の岩手工場(岩手県金ケ崎町)で操業を停止。従業員が避難しているため、工場内部の状況の情報はなく、操業の再開についても決定していない。
 トヨタは今後の国内生産体制として、お膝元の東海地方、高級車などを生産する九州地方に続く、東北地方を国内第3の生産集積拠点とする方針を示している。セントラル自動車の宮城工場や関東自動車の岩手工場は輸出向け小型車などを生産しており、両工場合わせた年産能力は42万台に上る。

ホンダ:
 週明け14日の対応として「本田技術研究所四輪R&Dセンター栃木」(栃木県芳賀町)など、栃木地区の全事業所を休業(出勤停止)とすることを決めた。車両組立の狭山工場(埼玉県狭山市)、小川工場(同小川町)、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)と、四輪車の自動変速機を手掛ける浜松製作所(静岡県浜松市)についても生産を休止する。

日産自動車:
 東北と関東にある5工場で操業を停止している。停止しているのは、いわき工場(福島県いわき市)、栃木工場(栃木県上三川町)、横浜工場(神奈川県横浜市)、追浜工場(同横須賀市)、座間事業所(同座間市)。

ソニー:
 東北地方にある6カ所の生産拠点(宮城県4、福島県2)の操業を停止した。宮城県多賀城市の光学フィルムなど化学系工場の浸水被害は続いており、従業員約1000人は高層階に避難中。この他5拠点で大きな損壊は確認されていないが、設備全体の影響は確認作業中で、週明けの稼働の是非を判断するまでには至っていない。

キヤノン:
 東北・関東の地震の影響地域に7カ所の生産拠点がある。ほとんどの拠点で停電が発生し、宇都宮市のレンズ工場では天井が落ちて従業員がけがをするなどの被害があり、生産に影響が出始めている。復旧の見込みは調査中。

富士通:
 人的な被害は出ていない。家族を含め100%という意味では全部確認しきれていないが、今のところ大きな事故の報告はない。工場への被害などについては、実際どうなっているのかを把握するには専門家の目が必要なのでしばらく時間がかかる。

NTTドコモ:
 全国6万局の基地局のうち、東北・関東甲信越・東海地方を中心に基地局6570局でサービス中断。通信規制も実施しており、携帯電話がつながりにくい状況が続いている。NTT東日本は固定電話の通信規制を解除したが、装置故障や停電で宮城県・岩手県を中心に加入電話で78万6800回線が使えない。公衆電話の無料化を実施。

コスモ石油:
 消防庁災害対策本部によると、午前10時15分現在で、11日に発生した千葉製油所高圧ガスタンクの火災はほぼ鎮圧状態。拡大の恐れはないもよう。

新日本製鉄:
 釜石以外の製鉄所では、人的被害が出ていないことを確認した。設備への影響については点検中。 

日本製紙グループ本社:
 宮城県石巻工場と岩沼工場、福島県勿来(なこそ)工場で操業を停止している。被害の状況は確認中。 

イオン:
 東北6県の総合スーパー(GMS)やスーパーマーケットなど170店舗中、全面営業は1店舗。一部営業は5店舗、店頭での販売を128店舗で実施している。

セブン&アイ・ホールディングス:
 イトーヨーカ堂は、停電のため駐車場での販売も含め、全店で営業している。東北地方に900店舗超あるセブンイレブンは、被害状況を確認中。

キリンビール:
 仙台工場でビールを貯蔵する設備4基が倒壊。取手工場(茨城県)でも設備の一部が損壊し、操業停止中。

サッポロビール:
 仙台工場で建物が一部破損。操業を停止し、設備の確認作業中。千葉工場は工場敷地を含めた付近一帯に液状化現象、陥没が発生。操業は停止中。那須工場も操業を停止し、設備の確認作業中。
 

[ 2011年3月13日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント