アイコン 中国韓国救援隊だけ国賓待遇/3月14日のニュースまとめ

ニュース

・目次

 

 

 

国賓待遇の救助隊って…中韓をなぜ特別扱いするのかっ!

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110314/dms1103141243009-n1.htm 
東日本大震災の被災者を救出するため、世界各国から緊急救助隊が駆け付けているが、なぜか、中国と韓国の救助隊だけを外務副大臣が空港で出迎えていたことが分かった。菅政権の特異な感覚が明らかになった。

 韓国の救助隊(5人)は12日、中国の救助隊(15人)は13日に羽田空港に到着。それぞれ、高橋千秋副大臣と伴野豊副大臣が出迎えたという。同盟国であり、空母ロナルド・レーガンや多くの在日米軍を動員、約150人もの大救助隊を派遣した米国をはじめ、英国(63人)、フランス(100人以上)、シンガポール(5人)など世界各国から救助隊は駆け付けているが、副大臣が出迎えたのは中韓2国だけ。

 菅政権は、韓国に一方的に古書を引き渡すことを約束したり、尖閣沖での中国漁船衝突事件の映像を隠蔽するなど、中韓2国を優遇する姿勢が目立つ。日本史上最大の大震災で閣僚クラスは大忙しなのに、なぜ、そこまで特別扱いするのか!?

J記:それが民主党だからです。
綱領がないのは、裏綱領があるからとの噂も?
さらに中国に配慮するあまり台湾は援助を民主党から断られ一般のボランティアとして来日する模様。
これはあまりといえばあまりに酷い。
災害時でさえ、イデオロギーに縛られる政党が何故国民に信を問えるのか。

目次へ

東電株、売り殺到で取引成立せず 原発事故や計画停電を嫌気

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110314/fnc11031410010005-n1.htm 
日朝の東京株式市場で、福島第1、2原子力発電所が深刻な被害を受け、重大な原発事故は起きている東京電力に売り注文が殺到、売買が成立しない状態となっている。前週末の終値は2121円で、500円ストップ安の1621円まで下げるのは避けられないとの見方が強い。

 同日朝から実施している計画停電をめぐる混乱も売りに拍車をかけている。

目次へ

福島原発 3号機炉心一部溶融

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011031402000027.html?ref=rank
2011年3月14日 朝刊

 東京電力は十三日、福島第一原発3号機の原子炉の冷却機能が失われたとして、法に基づく「緊急事態」を国などに通報した。一時的に水位が低下して燃料が露出したとみられ、経済産業省の西山英彦大臣官房審議官は「燃料棒損傷は免れていない」と述べ、燃料の一部が溶ける「炉心溶融」が起きているとの見方を示した。

 東京電力の清水正孝社長は同日夜、記者会見し「放射性物質の漏えいにより、広く社会に大変なご心配とご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

目次へ

福山副長官 東電の方針変更「発表の仕方まずい。混乱、最小限に抑えたい」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031409450011-n1.htm 
福山哲郎官房副長官は14日午前、東京電力の計画停電の実施が見送られていることについて「東電の発表の仕方に多少まずいところがあり、予断を持てないという表現に変わっている。政府としては13日の枝野幸男官房長官の発表通りで、計画区域でも電気が使えることもありえる」と釈明した。

 一方で、直前になって対応を変更する東電に対し、「混乱は最小限に抑えたい。国民に節電への協力や理解を求めければいけないので、慎重に対応していただきたかった」と不満を漏らした。

目次へ

東電の発表が迷走 一度は「見送り」も「ギリギリまで見極める」と訂正

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031408530032-n1.htm
東京電力は14日早朝、電力の供給量に多少余裕があるとして、同日午前6時20分から予定していた第1グループの「計画停電」を見送ると発表したが、その後、「ぎりぎりまで実施するかどうかを見極める」として、いったん見送りを決めた第1グループの地域も今後停電する可能性があることを明らかにした。

 結果として対応が迷走した形だが、東京電力は「あくまで公表した時間帯のなかで、停電する可能性があるということ。電力に余裕があるのに、その時間めいっぱい停電すると利用者に迷惑をかけることになる」と釈明。その上で、停電の始まる時刻については「需要と供給のバランスをぎりぎりまで見極めるので、伝えようがない」とした。

J記:政治主導なんだろうから自分らがしっかりしなくちゃね。

目次へ

【論説】 「腐れ自民党どもが!貴様らの悪政が悲劇招いた。民主党批判の資格なし。人柱隊作り原発に突入せよ」…美味しんぼ・雁屋哲

http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300035663/ 
・福島第二原発でも、冷却水が止まってしまったという。
福島第一原発に続いて、非常事態遷化が出されたのである。
しかし、はっきりしておきたい。
地震は天災である。
だが、原発事故は人災である。
過去の自民党政権の遺産である。
自民党の現議員たち・前議員たち・元議員たち、総出で福島冷却水問題に当たれ。
本当に国を思って原発を建てたのなら、今こそ自民党人柱隊を作って福島原発に突入せよ。
今の民主党政府の取り組み方を批判する資格はお前たちにはない。
分かっているのか、この、腐れ自民党どもが!
貴様等の悪政が今の悲劇を招いているんだ。(抜粋)

J記:大丈夫ですか、この人。

目次へ

民主惨敗に危機感=自民「既存政党に不信」-名古屋市議選

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031400042 
名古屋市議選で民主党が第4党に転落したことについて、同党の閣僚経験者は13日夜、「大変厳しい結果だ。重く受け止めなければならない」と危機感を示した。同時に、「(東日本大震災で)国難なので、対処にまい進し、政権与党の信頼を回復したい」と述べたが、菅政権の求心力は大幅に低下しており、立て直しは険しい。
また、党執行部の一人は地域政党「減税日本」が第1党になったことについて「地方が抱える課題を考えれば、減税のみが争点となった今回の結果にポピュリズム的なものを感じる」と語った。

J記:減税、じゃなくてまず無駄を省くことが先では。

目次へ

復興支援財源、子ども手当財源を必要な人に向けるべき=自民党筋

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19978320110313
[東京 13日 ロイター] 自民党関係者によると、谷垣禎一自民党総裁が菅直人首相と東日本大震災復旧復興での協力を確認した際、復興支援について、財源の裏打ちがなければならないとの認識を伝えたことを明らかにした。

 復興支援の財源確保は「子ども手当の財源を真に必要な人に向けるのが先決だ」とするのが自民党の立場とし、臨時増税協議報道の火消しに回っている。

目次へ

与党、予算の早期成立要請 野党は組み替え主張

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/stt11031313260001-n1.htm 
東日本大震災を受け、与党は13日のNHK番組で、平成23年度予算案と関連法案の早期成立と執行に野党の協力を要請したのに対し、野党は予算の組み替えが必要などと指摘した。

 民主党の城島光力政調会長代理は「一日も早く11年度予算案と関連法案を成立させるのが最大の課題だ」と指摘。関連法案で成立の見通しが立っていない子ども手当法案に関しても「国会が手をこまねいていることは断じて許されない」と強調した。

 これに対し、自民党の林芳正政調会長代理は国会の一時休会を提案し、暫定予算も視野に入れるべきだとの考えを示した、子ども手当に関しては「そういうことより災害対策、ライフライン復旧などをやるべきだ」と反論した。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は予算案を成立させた上で「早急に23年度補正予算を組むべきだ」と述べた。

目次へ

首相 復興支援目的の増税否定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014651491000.html

菅総理大臣は、13日夜、経済情勢に関する会合で、自民党の谷垣総裁と会談したことに関連し、「谷垣氏の震災の復興をやっていこうという話に賛意は示したが、増税が必要だと言ったわけではない」と述べ、復興支援を行うための増税を否定しました。

J記:谷垣さんハメられた?増税=自民党みたいな方向になってますね。
浅ましい考えですが、民主支持率あげ→自民党落しの絶好のチャンスですから。
嬉しそうに非常食もって写真とってた民主議員もいましたし。

目次へ

自民・山本氏、大混乱に「東電対応が二転三転。政府ちゃんとしろ」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/stt11031410060000-n1.htm 

 自民党の山本一太参院政審会長は14日午前、東京電力の計画停電について「東電の対応が二転三転して混乱している。政府の出番で、そのために国会も自然休会している。ちゃんとやっていただきたい」と批判した。産経新聞の取材に答えた。

J記:もともと分裂しかかっていた党ですしね、無理な話でしょう。
地震以来、鳩山氏と小沢氏の姿が見えないようですが。

目次へ

ついに出た!菅ではなく 小沢のポスターで挑戦の候補者 (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/14gendainet000139916/ 
「政権交代した民主党の原点に戻りたい」――こんな思いから小沢元代表とのツーショットポスターを製作し、統一地方選の千代田区議選に挑もうとする人がいる。千代田区議の野沢啓介氏(34)。国会議員の秘書をしていた5年前、小沢と何度か話す機会があり、打ち出す政策や国家観に引き込まれたという。以来、「小沢チルドレン」だ。野沢氏に話を聞いた。

――なぜ小沢氏と。
「今の菅政権との違いを明確にしたかった。マニフェストの実行を諦めていますから。国民との約束を簡単に破って欲しくない。民主党はあくまで『国民の生活が第一』だと訴えたかった」

――小沢事務所に許可は。
「1月に写真を使わせて欲しいとお願いしました。秘書の方はビックリして『いいんですか?』と言っていました(笑い)」

――周囲の反応は。
「『政権交代の原点を大切にしている感じ』『小沢党の候補者みたいだ』などの好意的な意見が7割。『小沢は刑事被告人だぞ!』といった批判が3割です」

――勝てそう?
「大逆風なんで何とも。ただ1カ月以上あるので、精いっぱいやるだけです」

J記:そこまでするなら党を出ればいいのでは。

目次へ

がんばれ日本!

[ 2011年3月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント