アイコン 東電に警察・公安から天下り多い理由/3月30日ニュースまとめ

ニュース

・目次

 

東電に警察・公安から天下り多い理由 暴力団からの「用心棒」

http://www.news-postseven.com/archives/20110330_16119.html
原子力発電所の用地買収や反対派の説得交渉は暴力団や悪徳ブローカーの格好の金づるとなるため、一民間企業の東電社員にそれを抑え込むことは困難だ。そのため、「蛇の道は蛇。闇社会に顔が利く組織や人物に頼らざるを得ない」(東電の元幹部)となる。

 東電の用地買収に関わった土地ブローカーが語る。

「電力会社はどれほど反対があっても発電所を作らなくてはならない。工作に注ぎ込むカネも潤沢だ。だから、ゴネる側も交渉を代行する側も要求が膨れあがる。

目次へ

東電会長、震災後の対応「遅さ感じていない」

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE1E2E2939E8DE1E2E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
東京電力の勝俣恒久会長は30日、東日本大震災の発生以降の対応が遅いとの批判に対し「基本的に遅さを感じていない」と述べた。「運用にはベストを尽くした」と釈明し、原発事故の対応を巡り首相官邸とのやりとりにかかわってきたことを強調した。

 清水正孝社長が入院した後の経営体制については「私が全体のところを統制する。(特別な役職の)名称はないが、実質的にそういう方向でいかざるを得ない」との認識を示した。

目次へ

東電会長 1~4号機は廃炉へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014993831000.html
東京電力の勝俣恒久会長が、福島第一原子力発電所の事故のあと、30日、初めて記者会見し、今回の事故について、「正直言って、原子炉の最終冷却ができて いない状況だ。原子炉の安定を保てるように最大限努力する」としています。そのうえで、「1号機から4号機については廃止せざるをえない」と述べました。

目次へ

国家公務員はボランティアを

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014991991000.html
松本防災担当大臣は、政府の連絡会議で、被災地では壊れた住宅の後片づけなどに人手が足りないとして、国家公務員は休日を活用して積極的にボランティア活動に当たるよう求めました。

この連絡会議は、各省庁の被災者の生活支援に関する取り組み状況などについて報告を行うため開いたもので、総理大臣官邸で開かれた会議には各省庁の事務次官らが出席しました。この中で、松本防災担当大臣は、被災地では依然として壊れた住宅の後片づけやがれきの処理などに人手が足りないとして、国家公務員が休日を活用して積極的にボランティア活動に当たるよう求めました。さらに、松本大臣は、今回の震災では両親を亡くした子どもたちが多数に上るとみられることから、こうした子どもたちが孤立しないよう、文部科学省と総務省が連携して対応に当たるよう指示しました。

目次へ

【永田町美人秘書】“無計画”な民主候補の能天気ビラ

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110330/plt1103301139001-n1.htm
統一地方選で、どの民主党公認候補も落選の危機感いっぱい。いまや党本部の幹部や閣僚とのツーショットのポスターなどを掲載しないのは当たり前で、党名すら表示しなくなっている。

 実際、東京近郊の某市の市議選に出馬予定のA候補は、1カ月前から「民主党」の名前が入っているポスターを全面撤去した。それでも、駅頭で街宣していると、有権者の目は厳しく、秘書らが配るビラを誰ひとりとして受け取ろうとしなかったとか。

 ところが、ここ数日、有権者がA候補のビラを次々と受け取っていく。その理由はなんと…。

 実は、A候補。自分のビラの裏に、その日の「計画停電」のスケジュールを入れたのだ。有権者にとってA候補のビラはいらないが、「計画停電」のスケジュールはありがたいってわけ。

 それを聞いたノー天気で有名な某民主党幹部の秘書は、「それはいいアイデアですね!」と、あたかも民主党が人気を回復しているように語ったという。これが得票に結びつくわけではないって事実を完全に見逃している。やっぱりバカだわ、こいつ…。

目次へ

被災地に10億円寄付した張榮發氏「復興は10年かけても難しい」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0329&f=national_0329_011.shtml
以前は日本から船を購入していたというエバーグリーン・グループは、「今は台湾と韓国で船を作っており、取引のある日本の工場は九州に集中している」と張氏。「今のところ我々は被害を受けていない」と結んだ。

エバーグリーン・グループは長榮海運(エバーグリーン・マリン)、長榮航空(エバー航空)、ホテルを経営するグループ企業。張榮發氏は東日本大震災の被災地に向けた義援金を個人で10億円送ると表明しており、台湾一の金額を日本に寄付した人物。「毎日夜中まで日本の震災報道を見て、眠れない。被災者の姿を見ると、涙が止まらなかった」というコメントも話題になっており、日本の復興を強く願い支援している人物だと言えるだろう。

目次へ

辻元清美氏 「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」

http://www.news-postseven.com/archives/20110330_16099.html
政治家の「適材適所」について考えさせる例を二つ紹介しよう。

 震災後、災害ボランティア担当の首相補佐官に就任した辻元清美氏は、権限をくれと駄々をこねたという。補佐官は官邸の大部屋に席が置かれるのが通例だが、辻元氏は、「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」と要求して、内閣府に震災ボランティア連携室を設置させた。ちょっとした“大臣気分”を味わったのか。

 また、岡田克也幹事長は、民主党地震対策本部長の職にある。もともと他人の感情に疎いことが指摘される人だから、こんな“不適材不適所”はない。

目次へ

建屋、特殊布で覆う案 内閣、放射性物質の飛散防止に

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290495_01.html
菅内閣はこのほかにも、厳しい放射線環境下で人間が作業することには限界があるため、ロボットを使ったり、機材をリモコンで操作したりするなどの対応も、産業界や米国と連携して考えている。

 第一原発の事故問題などを担当する首相補佐官に任命された馬淵澄夫・前国土交通相が、細野豪志・首相補佐官とともにチームをつくり、対策を練り始めた。

 対策チームには関係省庁や原子力安全委員会などの関係機関、東京電力、原発設備に関係する電機メーカー、ゼネコンなどが入っている。米国からも原子力規制委員会が参加している。

 チームは「遮蔽(しゃへい)」「リモートコントロール」「燃料取り出し・移送」の三つの班に分かれ、検討作業を進めている。

 「燃料取り出し・移送」班は、建屋が倒壊した場合、どうやって破損した燃料を取り出し、どこに運ぶかを検討している。

目次へ

放射性ヨウ素、八王子にも=水道水供給で誤発表―東京都

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000162-jij-pol 
時事通信 3月29日(火)23時7分配信
東京都葛飾区の金町浄水場の水道水から23日に、乳児向け飲用基準の約2倍に当たる放射性ヨウ素131が検出された問題で、都は29日、供給先として発表していなかった八王子市の一部にも送水されていた事実を明らかにした。都職員が対象の約4000世帯を直接訪問して謝罪する。
都によると、水道水の経由地である多摩市の給水場が工事中であるため、金町浄水場からの水道水が八王子市に供給されることはないと誤って判断したという。 

目次へ

大震災で株を上げた、次々代総理候補

http://president.jp.reuters.com/article/2011/03/28/03196BD4-56A7-11E0-A834-F1E03E99CD51.php
ノンフィクション作家や政治ジャーナリストが“枝野本”刊行のタイミングを狙っている。「次の次の総理に限りなく近い人物」だというのだ。株が急上昇しているのは「東日本大震災」の記者会見のためである。

福島第一原子力発電所で高濃度放射性物質が放出された事実が明らかになったときや、東京電力が初の「計画停電」(輪番停電)を一部地域で実施した際の会見で、質問をしてくる記者の顔を見ながら丁寧に答えた。事前に用意されたペーパーを読んでいるのではなく、自分の言葉で話す立ち振る舞いには妙に説得力があり、誠実そうな人柄が表れていた。画面を通じて好感をもった視聴者も多かったのではないか。

[ 2011年3月30日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント