アイコン 東京電力総連は連合内でもよく動く組織/4月21日のニュースまとめ

ニュース 

・目次

 

 

東京電力総連は連合内でもよく動く組織

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110420/plc11042020430026-n1.htm 
今回の統一地方選と5月実施の地方選挙では、東京電力労組(組合員数約3万3千人)が14人を組織内候補者として擁立(うち8人が民主党公認)しているが、福島第1原子力発電所事故を受け、候補者たちは東電ブランドを表に出せない戦いを強いられている。一方、労組側も「選挙より被災者の支援に全力を挙げるべきだ」との批判があるため、派手な支援活動はできないでいる。

 東電労組によると、前回は16人を組織内候補として立て、今回もそれに近い人数を擁立。すでに10日投開票の千葉県議選と川崎、横浜の両市議選で1人ずつを民主党公認で立て、いずれも当選を果たした。

 24日投開票の統一選後半戦と5月実施の地方選挙には、民主党公認で東京・足立区議選や八王子市議選などに5人が、栃木・宇都宮市議選や静岡・沼津市議選などに無所属で6人が挑む。

 東電労組は、民主党の有力な支持基盤である連合傘下の電力総連に加盟する。電力総連は今回の統一選で約90人を組織内候補として擁立。国会にも現在、2人の参院議員を送り出しており、その一人の藤原正司参院議員(比例)は「電力総連は連合内でもよく動く組織だ。よその労組の比ではない」と明かす。

目次へ

嘘の殺人予告をネットに書き込み 容疑で20歳男逮捕 大阪

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110421/osk11042101500001-n1.htm 
インターネット上の掲示板に嘘の殺人予告を書き込んだとして、天王寺署は20日、偽計業務妨害容疑で豊中市庄内西町の建築作業員、狭川冬登容疑者(20)を逮捕した。天王寺署によると、狭川容疑者は「掲示板の書き込み内容がつまらなかったので、盛り上げようと思った」と供述しているという。

 逮捕容疑は、20日午前3時ごろ、携帯電話から掲示板に「今日の11時に大阪の天王寺駅で無差別殺人を行います」などと書き込み、天王寺署員ら約120人や駅員らに駅周辺を警備させるなどし、通常の業務を妨害したとしている。天王寺署によると、駅で目立った混乱はなく、ダイヤにも乱れはなかった。

目次へ

谷垣総裁、靖国参拝=自民

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042100244 
自民党の谷垣禎一総裁と大島理森副総裁は21日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。同神社の春季例大祭に合わせたもので、谷垣氏は参拝後、「国のために犠牲になった方を慰霊するのは必要だ。大震災が起きて国家、国民のために頑張っている方にどう応えるかは、改めて考えないといけないと感じた」と記者団に語った。 

目次へ

児童ポルノサイトへのアクセス遮断始まる

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110421-764329.html 
児童ポルノサイトなどへのアクセスを強制的に遮断し、利用者が閲覧できないようにする「ブロッキング」が、インターネットのプロバイダー(接続業者)大手が参加して21日に始まった。

 対象となるのは、児童ポルノをネット上に流通させる目的などで開設された百数十サイト。1枚でも児童ポルノ画像があれば、サイト全体への接続が遮断される場合もある。

 導入される方式では、警察やネット上の違法情報を監視している民間機関「インターネット・ホットラインセンター」が、大手接続業者などで設立した「インターネットコンテンツセーフティ協会」に児童ポルノ画像の情報を提供。

 協会は弁護士などの意見を踏まえて画像が児童ポルノに該当するかを判断した上でサイトのアドレスをリスト化し、プロバイダーは契約者が閲覧できないようにする。

 ネットを利用する世帯の7割が、ブロッキングに参加する「NTTコミュニケーションズ」など大手9社を利用しており、効果が期待されている。協会は「地方を拠点とする事業者などにも広く参加を呼び掛けたい」としている。(共同)

目次へ

パルシステムが出荷停止ホウレンソウ宅配

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110421-764328.html 
千葉県は21日、政府の出荷停止対象とされた同県多古町のホウレンソウ74束を、パルシステム生活協同組合連合会(東京・文京区)が70人に宅配していたと発表した。

 県によると、宅配先は群馬、埼玉、千葉の3県で、一部は既に消費されていた。同県芝山町の業者が多古町から10日に出荷。業者は「自粛は知っていたが、出荷停止対象とは知らなかった」と話したため、県は口頭で厳重注意したという。

 出荷したホウレンソウを同生協が調べたところ、暫定基準値を大幅に下回る放射性物質が検出された。

 多古町のホウレンソウは、千葉県が3月25日に出荷自粛を要請。4月4日に政府が出荷停止の対象としていた。(共同)

目次へ

自衛官、被災地派遣直前「行きたくない」と犯罪

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110421-OYT1T00100.htm 
神奈川県警港南署は20日、海上自衛隊第2潜水隊群所属の潜水艦救難母艦「ちよだ」乗組員で3等海曹の神山仁容疑者(31)(横浜市港南区日野中央)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、神山容疑者は同日午後1時5分頃、同区港南中央通のレンタルビデオ店内で、下半身を露出した疑い。

 同署幹部などによると、神山容疑者はこれまでに2度、東日本大震災の被災地に派遣され、海上での行方不明者捜索にあたったといい、近く、また派遣される予定だった。神山容疑者は調べに対し、「被災地に行きたくないという気持ちもあった。被災地での活動は過酷で、ストレスがたまっていた」などと供述しているという。

目次へ

自衛隊員 被災者に暖かい食事配り自分は冷えたレトルト飲む

http://www.news-postseven.com/archives/20110421_18110.html
現地へと派遣された自衛官たち自身は、「天幕」と呼ばれる濃緑色のテントで生活を送っている。ストーブはあるが、朝晩の寒さはまだまだ厳しい。温かい食事はすべて被災者たちに配るため、隊員たちは冷えた缶詰などを食べている。

 現地で、変わった食べ方をする隊員を見た。レトルトカレーを温めずに封を切り、まるでジュースのように直接飲み込む。それに続けて、レトルトのご飯を口の中に放り込んでいた。その様子をじっと見ていた私に気づいた隊員が笑いながら言う。

「馴れれば、これはこれで美味しいですよ」

 もちろん、風呂も被災者が優先だ。隊員たちは3日に1回入れればいい方だが、「被災者の苦労に比べれば……」と屈託がない。

 朝になれば、再び隊員たちは遺体捜索や各種支援活動へと出かける。毎日、何体もの遺体に対峙する隊員たちの身体的精神的苦労は並大抵のものではないだろう。それでも、「誰かがやらなければ」と歯を食いしばり、被災者には笑顔で接する自衛隊員たちが、今日も東北各地での任務を続けている。

目次へ

民主“ゴリ押し体質”地元にガソリン配給しろ→タンクローリー大挙!

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110421/plt1104211140000-n1.htm
「田村市、いわき市、南相馬市にガソリンを配給してくれ」

 玄葉氏は福島3区選出で、田村市は選挙区。同誌は、エネ庁資源・燃料部政策課の証言とともに、「玄葉先生がかなりご尽力された」という地元スタンド経営者の証言も掲載。供給先には、玄葉氏の高校時代の同級生が社長を務めるスタンドも含まれていたという。

 これが事実なら、東日本全体がガソリン不足に陥っていたなか、玄葉氏が閣僚兼党幹部という権力を濫用して「利益誘導」をした疑いが高まる。同誌の早刷りが出回った20日午後、自民党幹部らは「大問題だ。国会で徹底追及する。問責決議に値する」(国対筋)と色めき立った。

 玄葉氏は同誌の取材に「『原発周辺地域』の住民にガソリン等の供給を行うよう、内閣総理大臣からエネ庁に指示があり実施された。選定に際し、田村市のスタンドを優先したとの事実はない。私から指示を行った事実もない」などと回答している。

 最近、若手議員を集めて勉強会を開くなど、「ポスト菅」に意欲的な動きを見せている玄葉氏。疑惑の進展次第では政治生命すら危うくなりそうだ。

目次へ

東電 社員の年収2割カットへ…労組と交渉、月内合意目指す

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/21/kiji/K20110421000670160.html 
東京電力が社員の年収を2割程度削減する方向で、労働組合との交渉に入ったことが21日、分かった。福島第1原発事故の被害に対する賠償金などの支払いに向けたリストラ策の一環で、月内の合意を目指している。

 賠償をめぐり政府が支援を検討しているが、東電の自助努力が前提となっており、東電は厳しいリストラを進める必要があると判断した。

 東電によると、社員の賃金と賞与について、会社としての考え方を18日に提案、現在組合と交渉中としている。対象の組合員数は約3万3千人。今回の提案に人員削減は含まれていない。社員とは別に役員についても報酬削減を検討している。

目次へ

<東電上野支社>原発反対と書かれた紙パック投げ込まれる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000017-mai-soci 
東京電力上野支社(東京都台東区)に14、16両日、「原発反対」などと書かれた乳飲料の紙パックが投げ込まれていたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁下谷署は、福島第1原発事故を巡る悪質ないたずらとみて、軽犯罪法違反容疑で捜査している。

 下谷署などによると、14日午後9時半ごろ、上野支社の職員通用口で巡回中の警備員が「原発反対」「ふざけるな」などと青いペンで記された500ミリリットル入りの紙パック1個が落ちているのを発見。通用口のガラス扉などには飲料が付着しており、何者かが投げつけたとみられる。16日夕にも同様の事件があったが、いずれも建物の被害やけが人はなかったという。

目次へ

[ 2011年4月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント