アイコン NHK 大チョンボ 民主代表決選 「馬淵氏は海江田氏以外に」と大誤報

NHKNHKは29日、民主党代表選の決選投票の中継で、馬淵澄夫前国土交通相の対応について「海江田万里経済産業相以外の候補」を支援すると誤って伝え、後に「海江田氏に投票」と訂正した。
馬淵氏は代表選後、「海江田氏に投票した」と記者団に語っており、決選投票の結果に影響した可能性がある。
NHKは、同日午前11時から民主党代表選を生中継。決選投票の開始後、アナウンサーが「馬淵前国交相は今日午前の出陣式で、決選投票になった場合は海江田経産相以外の候補者に投票するよう陣営に呼びかけた」と実況した。

代表選の決選投票があっているさ中、NHKは中継中に男性と女性レポーターの声で「鹿野氏は、陣営に対して、決戦投票では、野田氏に投票するよう陣営に呼びかけた」と、引き続き、「馬淵氏は今日午前の出陣式で、決選投票になった場合は海江田経産相以外の候補者に投票するよう陣営に呼びかけた」と2度にわたって報道したのを確かに聞いた。
それから暫くたって、「前原氏は、海江田万里経済産業相以外の候補に投票するよう呼び掛けた」と報道がなされた。訂正は投票が済んだ後になされたものと思われる。

NHK広報局は「馬淵氏の決選投票の対応は投票開始後に伝えたが、取材情報に基づいて、改めて馬淵氏の対応を伝えた」と説明し、非を認めたような認めていないような誤魔化し説明を行い、一切謝罪していない。当然NHKのHPにも何ら謝罪文は掲載されていない。

NHK出身の国会議員が9名もおり、NHKは内部情報を取り、スクープでさぞご満悦であったろうが、とんでもない大チョンボをしたものだ。まだ投票があっているさなかの報道であり、今後報道のあり方が問われる大問題となろう。

NHKは決選投票の真最中に意図的にこうした情報を流したのであろう・・・か。

 

[ 2011年8月30日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
Google サイト内検索