アイコン トヨタ コンパクトHV「アクアAqua」投入へ 世界最高燃費のℓ40キロ超

Prius Aqua プリウスアクアデトロイトモーターショーで紹介された「Prius Aqua」

トヨタが、年内にも発売するコンパクトハイブリッド車(HV)の概要が、9月28日までにわかった。
主力小型車「ヴィッツ」の車台をベースに、1500ccエンジンとHVシステムを組み合わせ、従来の「10・15モード」基準でガソリン1リットル当たり40キロ超の燃費性能となる見通し。

実際の走行パターンに近い新基準「JC08モード」でも、燃費は40キロ弱となる見込みで、HVの看板車種「プリウス(同32キロ)を上回り、世界最高となる。

コンパクトHVは、今年12月の東京モーターショーで公開される予定。トヨタは、プリウスシリーズとは別ブランドで展開する予定で、新ブランド名として「アクア」などが検討されている。
価格はプリウスより安い100万円台後半で調整しているようだが、一説によると170万前後の設定と見られている。(新プリウスにインサイトをぶつけたホンダも、今回は安く出す玉がないだろう。インサイトは燃費効率や馬力不足で自滅?)

国内の自動車市場では、消費者のコスト意識の高まりなどを背景に、低燃費の新型車投入が相次いでいる。
昨年秋にホンダがコンパクト車「フィット」にHVモデルを追加し、それまでトヨタしか達成していなかった30キロ超(従来基準)の燃費性能に対抗。
さらに、今年6月にはマツダが、ガソリンエンジン車として同30キロの「デミオ」を発売。
今月20日には、ダイハツ工業が同32キロの新型軽自動車「ミラ イース」を投入するなど、燃費競争が激しくなっている。
来年には、三菱自動車も従来基準よりも厳しい新基準で、約30キロの低燃費・低価格コンパクト車の投入を計画している。
市場ではリッター30キロ台も絶対的な低燃費性能を誇示する状況ではなくなろうとしている。
このため、これまでプリウスで消費者に燃費性能の優位性をアピールしてきたトヨタは、他社に先駆けたリッター40キロ級の新車投入で、低燃費のトップランナーの座を死守する考え。

トヨタのHV車は、加速性能に優れており、コンパクト車でも維持されるものと期待される。

 

 
[ 2011年9月30日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索