軽自動車市場トヨタが巻き起こす「2011秋の乱」 ピクシス スペース投入
9月26日トヨタが軽自動車の販売にいよいよ踏み切った。グループのダイハツからムーヴコンテやハイゼットをOEM供給してもらい、手始めにムーヴコンテを「ピクシス スペース」のブランド名で販売開始する。全国に5,000店以上の販売網を持つトヨタであるが、販売店はカローラ系列店とネッツ系列店、及び軽自動車販売比率の高い地域ではトヨタ店やトヨペット店でも扱うことになっている。年間の販売予定台数は6万台。
トヨタは、軽の販売にあたって、軽では№1の販売シェアを持つグループのダイハツを刺激せぬように、CMなど行わず静かな販売スタートとしている。
先にダイハツが№1の販売シェアを持つと記載したが、ススギとは両巨頭。表の2010年のメーカー別販売台数をよく見ると、日産が9.3%のホンダを8.5%14万6千台で追っており、その売れ筋はスズキのOEM車である。生産台数では、スズキは№1のダイハツを抜いていることになる。
そうしたことが背景にあるのか、売上高欲しさにトヨタが参入するかは不明だが、トヨタグループとしては、軽でもシェア№1シェアを名実ともに勝ち得たいものであろう。
2010年度の軽自動車の販売台数及び販売メーカー別シェアは、下記表の通りであるが、ホンダの販売シェアが少ないのには驚く、開発魂をなくしたソニーのような凋落ぶりである。
不況になり軽のニーズが高まっているとよく言われるが、普通車との相対的な関係だけからであり、軽自動車の販売台数は長引く不況により、また、普通車のような大型減税もなく、漸落傾向にあることが昨年までの販売統計推移で明らかである。
また、本年に入っても1~8月までの販売台数累計を2010年と2011年を比較すると▲20.8%も落ち込んでいる(2010年1~8月:1,223,519台、2011年同968,984台・・・全国軽自動車協会連合会資料)。
そうしたことから、トヨタは、ダイハツからOEM供給を受け、当初、ムーヴコンテとハイゼットをトヨタバージョンで販売開始、もう一車種投入し、グループとして軽自動車販売のテコ入れをする意味合いもあるものと思われる。
普通自動車や軽自動車の市場が縮小していく中で、トヨタグループとして国内販売を維持拡大するためには、更なるシェアの増加でしかなく、他社販売メーカーにとっては脅威となろう。
現在、車は、大きな転機を迎えている。EV車(電気自動車)である。トヨタはHV車(ハイブリッド車)では先行して、現在もその優位性を保っているが、10年サイクルで見た場合、EV車にガソリン車は追い落とされることは必至であり逃れられない。
また、現行のガソリン車は、今後とも排ガス規制や燃費効率において、開発コストが嵩むばかりであり、トヨタは、グループとして、こうしたEV・環境対策に取り組もうとしていると見る。そのためには、軽自動車分野で長けているダイハツの中に入り込む必要があり、ダイハツの生産台数を底上げさせるなかで、近い将来、共同開発により、富士重工も含め全方位の生産体制をより強固なものにしていくものと推量され、販売面からテコ入れ始めているものと思われる。
2010年のメーカー別販売台数 全国軽自動車協会連合会 | ||||
2010年A | 2009年B | (A/B)% | シェアー% | |
ダ イ ハ ツ | 602,703 | 588,301 | 102.4 | 34.9 |
ス ズ キ | 561,492 | 552,394 | 101.6 | 32.5 |
ホ ン ダ | 160,515 | 162,154 | 99.0 | 9.3 |
日 産 | 146,117 | 134,402 | 108.7 | 8.5 |
三 菱 | 107,992 | 103,600 | 104.2 | 6.3 |
ス バ ル | 97,558 | 97,996 | 99.6 | 5.7 |
マ ツ ダ | 49,945 | 49,250 | 101.4 | 2.9 |
そ の 他 | 98 | 74 | 132.4 | 0.0 |
合 計 | 1,726,420 | 1,688,171 | 102.3 | 100.0 |
軽自動車販売台数推移 | ||||||
合 計 | 乗用車 | 貨物車 | ||||
年 | 前年比 | 前年比 | 前年比 | |||
2000 | 1,861,016 | -2.5 | 1,271,931 | -0.3 | 589,085 | -6.9 |
2001 | 1,844,940 | -0.9 | 1,281,934 | 0.8 | 563,006 | -4.4 |
2002 | 1,824,748 | -1.1 | 1,309,219 | 2.1 | 515,529 | -8.4 |
2003 | 1,861,231 | 2.0 | 1,340,053 | 2.4 | 521,178 | 1.1 |
2004 | 1,880,989 | 1.1 | 1,355,576 | 1.2 | 525,413 | 0.8 |
2005 | 1,948,362 | 3.6 | 1,417,273 | 4.6 | 531,089 | 1.1 |
2006 | 2,030,616 | 4.2 | 1,529,201 | 7.9 | 501,415 | -5.6 |
2007 | 1,893,043 | -6.8 | 1,425,751 | -6.8 | 467,292 | -6.8 |
2008 | 1,808,877 | -4.4 | 1,388,487 | -2.6 | 420,390 | -10.0 |
2009 | 1,698,191 | -6.1 | 1,276,584 | -8.1 | 421,607 | 0.3 |
2010 | 1,628,788 | -6.1 | 1,207,675 | -5.4 | 421,113 | -0.1 |
日産・トヨタの軽OEM先と原車種 | |||
販売メーカー | 軽 | OEM供給先 | 原車種 |
トヨタ | ピクシス スペース | ダイハツ | ムーヴコンテ |
日 産 | MOCO | スズキ | MRワゴン |
日 産 | ルークス | スズキ | パレット |
日 産 | オッティ | 三 菱 | ekワゴン |
日 産 | キックス | 三 菱 | パジェロミニ |
2011年8月の軽自動車 車名別売上台数ランキング | ||||||
車種 | 通称名 | メーカー | 本月 | 前月 | 前月比 | 前年同月比 |
乗用 1 | ワゴンR | スズキ | 12,933 | 15,039 | 86.0 | 96.1 |
2 | ムーヴ | ダイハツ | 11,812 | 12,830 | 92.1 | 113.4 |
3 | タント | ダイハツ | 11,516 | 12,794 | 90.0 | 77.9 |
4 | アルト | スズキ | 6,579 | 6,952 | 94.6 | 78.7 |
5 | ミラ | ダイハツ | 5,852 | 6,394 | 91.5 | 73.0 |
6 | モコ | 日産 | 4,677 | 4,629 | 101.0 | 103.4 |
7 | パレット | スズキ | 4,415 | 5,463 | 80.8 | 67.7 |
8 | ル-クス | 日産 | 4,216 | 3,704 | 113.8 | 105.6 |
9 | ライフ | ホンダ | 4,162 | 6,205 | 67.1 | 67.3 |
10 | MRワゴン | スズキ | 1,923 | 2,378 | 80.9 | 190.6 |
11 | eK | 三菱 | 1,889 | 2,328 | 81.1 | 65.9 |
12 | AZ-ワゴン | マツダ | 1,822 | 1,578 | 115.5 | 71.4 |
13 | エブリイワゴン | スズキ | 1,770 | 2,316 | 76.4 | 151.9 |
14 | ステラ | スバル | 1,633 | 2,283 | 71.5 | 69.2 |
15 | ゼスト | ホンダ | 1,121 | 1,772 | 63.3 | 27.4 |
2010年の販売メーカー別自動車販売台数 | |||
販売メーカー | 軽 | 軽除く自動車 | 合 計 |
トヨタ | 0 | 1,565,087 | 1,565,087 |
日 産 | 146117 | 499,252 | 645,369 |
ホンダ | 160515 | 486,774 | 647,289 |
マツダ | 49945 | 173,802 | 223,747 |
スバル | 97558 | 79,140 | 176,698 |
三 菱 | 107992 | 92,834 | 200,826 |
スズキ | 561492 | 58,025 | 619,517 |
いすゞ | 0 | 44,021 | 44,021 |
ダイハツ | 602703 | 5,807 | 608,510 |
その他 | 98 | 224,974 | 225,072 |
合 計 | 1726420 | 3,229,716 | 4,956,136 |
軽除く自動車には、普通車のほかトラック・バスが含まれる。 |
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