アイコン 八ッ場ダム 勝手に推進する関東地方整備局  異常なパブコメ問題なしと

八ツ場ダム建設の是非を検証中の八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)を巡り、国土交通省関東地方整備局が集めた意見公募(パブリックコメント・・・パブコメ)で、寄せられた意見の96.2%が同一文書に署名だけ手書きしたものだったことが分かった。「八ッ場ダムは必要不可欠」などと印刷され、ダム推進派が組織的に署名を呼びかけた可能性が高い。ダム反対派は「世論誘導の狙いがあるのではないか」と反発。専門家は「パブリックコメントの趣旨から逸脱した行為」と批判している。

関東地整が25日にまとめた「パブコメの結果」によると、寄せられた5,963件のうち5,739件は全く同じ内容だった。「八ッ場ダムは利根川水系における治水、利水の安全度を高める対策として、もっとも現実的、かつ確実に効果を見込める事業」「速やかにダム本体工事に着手し、計画通りに事業を完成すべきだ」などと推進を求める意見がパソコン文字で印刷されており、署名だけが異なっていた。
 パブコメは10月6日~11月4日に全国から募集。集まった5,963件のうち埼玉県在住者の意見が5,738件に上っており、同一文書の大半は同県在住者が寄せたとみられる。

 関東地整は「パブコメは多数決ではないので、特に問題はない」と説明しているが、八ッ場ダム建設に反対する市民団体「水源開発問題全国連絡会」の嶋津暉之共同代表は「世論誘導のため組織的に署名を集めたと思われる。非常に問題だ」と話している。・・・毎日jp

「やらせ」がまかり通る日本、1952年スタートした八ッ場ダム計画、一度決めたら御用学者(一応有識者)をはべらせ何が何でも推進させる国交省。国交省の公務員の数を減らさない限り、組織温存のためだけの開発がまかり通る。
暇な関東地整は、こうした「やらせ」のパブコメをさぞかし、すばらしいハブコメであったとして詳細に分析して、正式に公表報告している。  暇・暇・暇・・・  
http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000190.html 

1,000兆円の借金、後1,000億円なんて端金、いっぱいなんでも作っちゃえ、日本の将来のことなんか知ったこっちゃねぇ。・・・官僚や知事や議員たちの本音だろう。
 

[ 2011年11月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索