アイコン 諫早~長崎 着工決定

中村長崎県知事政府は26日(月)九州新幹線長崎ルートの諫早~長崎間など整備新幹線未着工3区間の建設に着工する方針を決めた。前田武志国土交通省が同日会見 し、投資効果やJR各社の同意など条件を確認した上で「本年度内にも着工を認可したい」と表明。新規着工は2008年に認可された長崎ルートの武雄温泉~ 諫早以来。同ルートは1973年の計画決定から約38年を経て前線開通の見通しとなった。ここまでは【2011年(平成23年)12月27日(火曜日)長 崎新聞から】

それを受けて長崎県の中村法道知事は「ヤマ場を超えた」長崎までの着工方針が示されたことは大変意義深い。今回の決定で長崎ルートの開業への大きなヤマ場 を超えたと考えている。年度内に認可され、着実に整備されるよう引き続き全力で取り組んでいきたい。と会見で新幹線への熱い思いを語っている。
ただ、本誌の感想をいをいわせていただければ、新幹線の長崎空港との直接アクセスがないのが物足りないし、残念である。それと肥前山口~鹿島市~諫早市の沿線の今後はどうなるんだろうか。そこもちゃんと考えないと、浮かれてばかりではいられない。

大村新幹線

[ 2011年12月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索