アイコン マルタイラーメン/第4四半期 増収  

棒ラーメンのマルタイラーメンは懐かしい味。業績は堅実な経営振りとなっている。今期から決算期は3月に変更、今期は14ヶ月の変則決算。

 同社は、食 品業界につき、震災以降の「内食」志向が続いており、即席めん需要が堅調に推移しているものの、小麦粉等の原価高や競合他社との価格競争激化により、厳し い経営環境にある。このような状況下、当社は、主力製品である棒ラーメン、長崎皿うどんの販売を強化するとともに、一層の業績向上を図るべく、原価低減と 採算管理の徹底に努めているとしている。

即席ラーメンも大手メーカー品は小麦粉の高騰を受け高くなったが、ヒガシマルの鹿児島ラーメンなどは価格(5袋入り200円前後・・・ルミエール)を抑え、実売価格差は5袋入りで100円以上となっている。どの価格が妥当さえかもわからない。なお、ヒガシマル(鹿児島)は以前日清ラーメンへOEM供給していた会社である。

 
非連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
11年1月期実績
6,881
508
543
299
12年3月期第4四半期
7,732
565
589
300
前期第3四半期比
112.4%
111.2%
108.5%
100.3%
12年3月期通期予想
8,490
530
550
310
11年1月期実績
6,784
438
461
246
10年1月期実績
6,496
501
520
407
 
[ 2012年3月10日 ]
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