アイコン 資生堂/スターツ出版へ資本参加

資生堂は、スターツ出版(ジャスダック上場、資産活用住宅販売のスターツの子会社)株を市場で19,200株(2.50%)取得して、スターツ出版に資本参加したと発表した。
資本参加事由について資生堂は、スターツ出版は、自社で発行する「オズマガジン」などの女性向け情報誌やフリーペーパーと携帯電話・インターネットの連携 に早くから取組み、会員数130 万人を超える女性向けポータルサイトである「オズモール」のほか、複数のインターネットポータルサイトを運営しており、「オズモール」では、憧れのホテル やサロンをリーズナブルに利用できる「8,800 円のプレミアムシリーズ」などが人気を博している。

これらの実績を通じ、スターツ出版は「会員と実在の店舗を結ぶWEB ネットワーク」や「異業種の店舗やサービスを組み合わせて新たな価値を生み出す」ことについて優れたノウハウを蓄積・保有している。
資生堂は、WEBを活用した「新制度品ビジネスモデル」の確立に取り組んでおり、その一貫として「美と健康」に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co.(ビューティー・アンド・コー)」やWEBを活用した総合美容サービス「watashi+(ワタシプラス)」を2012年4月よりスタートさせる。これまでもスターツ出版とは協働取り組みを行ってきたが、更なる関係強化のため出資したとしている。
スターツ株は、
取得日   :2012年(平成24年)3月22日
取得価額 :総額94,032,000 円(一株あたり195,900 円)
取得方法 :J-NET市場取引(単一銘柄取引)による取得

<スターツ出版>(2011年12月期の売上高:37億06百万円、当期利益2億65百万円)
雑誌事業(35%)
・ 女性向け情報誌「オズマガジン」、「オズプラス」等の雑誌の販売、広告営業。
・ ケータイ小説「野いちご文庫」、単行本等、書籍の発行。「メトロミニッツ」等のフリーマガジンの発行

インターネット事業(50%)
・ 女性向けポータルサイト「オズモール」の運営
・ 男性向け「オズモール for Men」、50 代女性向け「オズグランデ」の運営。
・ケータイ小説投稿サイト「野いちご」の運営

地域情報誌事業(15%)
・地域情報紙「アエルデ」の発行
・広告および販促用ポスター・パンフレット等の企画制作
 

[ 2012年3月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索