アイコン 宇佐市 無用となった尾永井工業用地取得  監査請求却下

宇佐市の公社である土地開発公社が、取得した尾永井工業用地は、不当に高い値段だったなどとした監査請求につき、市の監査委員は、土地開発公社は監査請求の対象にならないなどとして却下した。
 住民監査請求では、宇佐市が要請して市の土地開発公社が5年前に3億円余りで取得した宇佐市尾永井の3万7600平方メートルの工業用地は、不当に高い値段だったとして、当時の市長らに損害の補てんなどを求めていた。
これに対し、宇佐市の監査委員は、土地開発公社は住民監査請求の対象にならないとしたうえで、土地取得によって宇佐市に損害が発生したとはいえないなどとして、23日までに請求を却下した。

そもそも、田んぼの真ん中の尾永井工業用地は、宇佐市が宇佐市土地開発公社を使い開発。それは、九州進出を考えていた自動車部品製造の明石機械工業(下記参照)が、同地に進出することを前提にしたもの。

ところが、明石機械工業は、福岡県朝倉市の甘木インターそばに進出、宇佐市土地開発公社が買収した土地に対して、明石工業側は「尾永井に進出するとはこれまで一切述べていない。当時から朝倉市への進出1本で考えていた」としている。(交通の利便性、ダイハツのエンジン工場は久留米市に所在)

  宇佐市側が明石機械工業と進出の基本契約も交わさず、用地取得に走った問題だけが残り、さらに、用地37,614平方メートル(約11,378坪)の取得代金3億円も高すぎるのではと指摘されている。
こうした問題について市長は、議会でも説明責任を果たさず、その責任を隠蔽したままとしている。当然、宇佐市長に対して監査請求に至った。
宇佐市の監査委員たちはどういう人物たちか知らないが、弁護士は入っているのだろうか?
先般も宮城県土地開発公社の破綻危機報道が流されるなか、当事案では、損害が生じた事実はない、監査請求にも馴染まないと門前払いしている。こうした結論は、あまりにも宇佐市の監査委員たちの稚拙さを浮き彫りにし、宇佐市民を愚弄したものとなっている。

<問題点>
  宇佐市が自前の土地開発公社を使い好きかってに不動産を購入していることに問題がある。宇佐市の隣市の中津市には2004年12月ダイハツ工業が進出、中津市は人口の減少に歯止
め(1970年83千人⇒1990年86千人⇒2010年84千人)がかかる一方、宇佐市は人口が減る
ばかり(1970年71千人⇒1990年65千人⇒2010年59千人)であり、ダイハツ関連メーカーの
進出を願うのも当然であろう。
しかし、拙速な対応で3億円もの土地が無用な所有不動産となったならば、その責任を明確にし、2度と同じ間違いがないようにするのが行政の務めであり責任である。
  宇佐市の勘違いで進出予定とされた明石機械工業にしても、近隣には官・民の工業団地だらけであり、そのためだけに新しく整備される工業用地より、既存工業団地の空地の方が、団地も周辺も整備され利便性に適うことは当然である。しかもダイハツ工場寄りには、民間や官の既存工業団地がいくらでも空いており、こうした市開発公社による新たな開発は民業圧迫にもなる。

  明石機械工業の進出をネタに、意図的な買収ではなかったのかと疑われても仕方あるまい。当買収に当たってどういう議員や人物が介在したのかも問題であろう。

  日本の地方公共団体の財政問題は、こうした開発や箱物行政がことごとく失敗して財政圧迫を引き起こしているのが現実である。

当事案も市土地開発公社が土地取得に当たり、金融機関からの借入につき、宇佐市が債務保証しており、市土地開発公社が破綻した場合、その公社債務すべての責任は宇佐市にあり=市民の責任となる。

<明石機械工業>
ダイハツが61.2%の株を持つダイハツ連結子会社
本 社:兵庫県加古郡稲美町印南2337
設 立:昭和21年11月
資本金:3億円
従業員:600名 
業 種:エンジン部品、トランスミッション、油圧機器部品製造 場:稲美町、明石市、湖南市、朝倉市

 

<大分県の工業団地>ダイハツ中津工場は⑥あたり
<大分県の工業団地>

問題の尾永井工業団地(団地番号⑪)
問題の尾永井工業団地(団地番号⑪)

<大分県北部の工業団地>

大分県北部の工業団地 工業用地

 

用地名

所在地

工場用地面積(㎡)

高速IC距離 (km)

港湾距離 (km)

事業主体

大分北部中核工業団地

豊後高田市

504,270

17

25

中小企業基盤整備機構

大分県土地開発公社

浜磯工業用地

豊後高田市

9,759

32

40

豊後高田市土地開発公社

尾永井工場用地

宇佐市

37,614

7

12

宇佐市土地開発公社

 

上ノ原工場用地

宇佐市

61,782

0.8

23

宇佐市土地開発公社、民間

蜷木工場用地

宇佐市

46,660

12

20

民間

山本工業用地

宇佐市

58,737

0.9

16

民間

富山工業用地

宇佐市

15,148

8

10

民間

相原工場用地

中津市

16,398

15

4

民間

大新田工場用地

中津市

9,123

10

10

民間

大新田北工場用地

中津市

 

 

 

中津市土地開発公社

 

植野工事用用地

中津市

8,299

10

10

民間

中津港港湾用地

中津市

 

 

 

大分県

三光工場用地

中津市

 

 

 

民間

 

[ 2012年3月24日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
サイト内検索