アイコン 新日鐵/ポスコに対し1,000億円の損害賠償請求訴訟 製造技術不正流出

時事通信は、新日本製鉄が25日、韓国鉄鋼最大手ポスコが高機能鋼板の製造技術を不正に取得したとして、同社などを相手取り、1000億円の損害賠償と鋼板の製造・販売の差し止めを求める訴訟を19日付で東京地裁に起こしたと発表したと報じた。

訴訟の対象は、ポスコに加え同社の日本法人と、新日鉄の元研究開発社員。
新日鉄によると、発電所の変圧器向けなどの高機能鋼板「方向性電磁鋼板」の製造技術
について、ポスコが新日鐵元社員を通じて不正に取得して、2000年代後半から販売。不正競争防止法が禁じる営業秘密の不正取得に当たると判断した。

新日鉄はまた、米国でも同技術について特許侵害訴訟を24日付(現地時間)で起こした。新日鉄とポスコは2000年に、資本・業務提携して親密な関係にあるが、電磁鋼板に関する技術は提携対象外。新日鉄は「ポスコとの提携関係は引き続き維持する」としている。韓国のポスコは、過去、自民党政権の政策により、新日鐵が溶鉱炉等製造プラント一式を輸出したことにより、世界に通用する技術を導入することができた。当時、そうした製品が安価に日本に流入することになり、ブーメラン現象として捉えられた。

日本の企業研究者が大量に韓国や中国に引き抜かれたりしているが、不況になると無節操に開発研究資金などをケチる日本企業にも問題があり、不況になるたびにこうした現象が生じている。今日では東電の原子力研究者が韓国企業のターゲットなっているそうだ。
ブーメラン減少は、今やグローバル化し、人物金のすべてにわたっている。世界の先端技術を有する日本企業は、アメリカ並みの知的財産権の確立(IBMに学べ)が必要であり、世界でどんどん裁判にかけ、利益を見逃すべきではない。

守銭奴が如くアメリカ式経営とか唱えて50歳定年を導入したNTTなどは人が育たず、修正を余儀なくされているが、技術者はこうしたところからも流出している。

韓国企業の電子技術の急成長の背景には、日本技術者の流出があり、日本人が支えられているといっても過言ではなかろう。
 

[ 2012年4月25日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索