アイコン ゴールデンウィークの天気傾向/ウェザーニューズ社発表

GW期間は全国的に晴天と雨の繰り返しで、2~3日おきに変化

ウェザーニューズ社は、ゴールデンウィーク(4月27日~5月6日)の計画に天気情報を役立ててもらうため、期間中の天気傾向を下記の通り発表した。

 発表した内容は、全国および、北日本、東日本、西日本、南西諸島のエリアごとの天気と体感の傾向。

ゴールデンウィークの天気予報は、4月26日(木)、最新の全国各地の10日間天気予報を発表する予定。

◆ゴールデンウィーク期間中の天気傾向

<全国> ~GWは晴天と雨の繰り返しに~
 今年のゴールデンウィークは2~3日おきに天気が変わる周期変化型になりそうです。晴れる日もあれば、低気圧や前線の通過で雨になる日もある見込みです。上空に寒気が流れこみ、強い雨や雷雨になることもあるので、登山などは余裕を持った計画が必要です。

晴れると清々しい陽気になり、西日本では気温が上がり、半袖日和の日が多くなりそうです。沖縄は梅雨の走りで、曇りや雨の日が多くなってきます。なお、ゴールデンウィーク期間中、桜の開花前線は東北北部から北海道へ渡り、特に東北北部ではお花見日和に恵まれる日が多くなりそうです。

<北日本> ~GW 後半は、暖かなお花見日和に~
 ゴールデンウィーク前半(4月27日~5月1日)は、天気が周期変化する見込みです。高気圧に覆われると朝晩は冷えても、昼間は日差しが暖かく感じられそうです。
  桜の開花前線は東北北部から北海道へ北上します。ゴールデンウィーク後半(5月2日~6日)は、弘前公園など東北北部でお花見シーズンを迎え、北海道は札幌周辺でも桜が開花します。高気圧に覆われて暖かなお花見日和が多くなりそうです。

<東日本> ~晴天日はレジャーに最適な陽気に~
  ゴールデンウィークは、低気圧や前線の通過により、全般に天気が2~3日おきに周期変化し、晴天と雨の繰り返しになりそうです。ゴールデンウィーク前半(4月27日~5月1日)は、上空に寒気が流れ込み、山沿いでは強い雨や雷雨になる可能性もあるので、登山などは余裕を持った計画がオススメです。後半(5月2日~6日)は、晴れるとシャツ一枚で快適な陽気となりそうです。ゴールデンウィークは、最新情報を確認し、晴天の日を狙ってお出かけすると良さそうです。

<西日本> ~晴天日は半袖日和で、紫外線対策が必要~
 ゴールデンウィークは、全般に天気が2~3日おきに周期変化する見込みです。高気圧に覆われると、清々しい晴天になり、昼間は半袖でちょうどいいくらいの日もありそうです。新緑が眩しい時期ですが、お出かけの際は、万全の紫外線対策が必要です。ゴールデンウィーク後半(5月2日~6日)は、低気圧や前線の通過で雨になる可能性もあるため、お出かけの際は最新情報を確認してください。

<南西諸島> ~GW 後半は、早くも梅雨の気配~
 ゴールデンウィーク前半(4月27日~5月1日)は、高気圧と前線が交互に通過する予想です。晴れたり曇ったりで、2~3日おきに雨が降る見込みです。
日差しはジリジリと照りつけ、屋外レジャーは紫外線対策を万全にする必要があります。雨の後は涼しい北風が吹くこともありそうです。
ゴールデンウィーク後半(5月2日~6日)は、前線の影響で曇りや雨の日が増える見込みです。梅雨の走りで、ムシムシ、ジメジメと感じられる日が多くなります。

4/21追加:tenki.jp2012年4月21日 11時0分発表発表分ゴールデンウィークの天気
http://tenki.jp/forecast/goldenweek
 

[ 2012年4月19日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索