アイコン 金子原二郎、谷川弥一、証人喚問までの道!第5弾

高比良(元)委員長
平成24年5月7日(月)午前10時~長崎県議会「諫早湾干拓事業における入植者選定に関する調査特別委員会・高比良(元)委員長(第18回)」が開かれる。

平成24年4月23日(月)百条委員会で、金子原二郎(自民党)、谷川弥一(谷川建設会長・自民党)の証人喚問が賛成多数(拍手)で可決されている。

第4弾に続き、第5弾を備忘録を基に大事な場面を再現してみる。以下のブログも参考にしてください。
http://n-log.jp/jcphitomi/245951.html(堀江ひとみ徒然記)
http://n-log.jp/satoshi-t/193511.html(長与町議 堤さとしのウェブログ)
【堀江ひとみ委員】つまり、今回私が質問しているのは、当時、県民の皆さんが強く思った瞬間をそのまま、私が今、質疑をしている形になっているわけです が、匿名希望で調査をしたと言っているけれども、知事(z金子原二郎)にどういう報告をしたのかということの問い合わせでした。
 そこで、私が改めてお尋ねするんですが、いわゆる第1回の選考委員会は、既に8月3日、募集が始まる
前に終わってるんですが、その後、9月3日に募集が終わってから第2回、第3回と選考委員会が開催されております。この中でいろんな、ボーダーラインが決 まることでありますとか、あるいは、それぞれの申入書に基づいて、それを点数化して、そして入植の範疇を決めていくわけですけれども、この第2回、第3回 の選考委員会開催後の情報提供は知事(z金子原二郎)にはあったのかどうか、この事をお尋ねいたします。


【渡辺証人】募集状況をご報告に参りました時に、知事(z金子)の方から、選考過程についてはもう自分に報告しなくていいというふうに言われたので、第2回、第3回の状況につきましてはご報告はしておりません。その課程については報告はしておりません。
 ただ、第3回で、ある程度の貸付予定者が選考委員会の中で承認されたということもありまして、最終の第4回で、面積調整等、また場所の調整をした上で最 終の貸付決定者の評価をするということだったものですから、その第4回の少し前に知事(金子)の方にはご報告をいたしておりまして、こういう形で審査、選 考委員会にかける。また、農業振興公社の理事会にかけるということでご報告は申し上げております。


堀江ひとみ委員
【堀江ひとみ委員】第2回、第3回の選考委員会が終わった後の情報提供はなかった。しかし、第4回の選考委員会が始まる前に、これは知事に報告した。つま り、第3回の選考委員会というのは、大方これは決まっていきますよね。それこそ今までの審査の基準も、最初の基準から具体的になって、色んな営農への方針 も、4点の配分が、2点、2点の配分が1,2,3,4、ということに配分がされるということで。
 そうしますと、第3回の選考委員会が終わってから、これはどのように報告をされたんですか。
 これは農林部長が直に知事(z金子)に、どういう報告をされたんですか。

【渡辺証人】第3回が終わってというよりは、第4回の選考委員会の前にと言った方が時期的に近うございますので、そう言わせていただきますけども、第4回 の選考委員会、理事会の資料をもとに、こういう形で最終審査をお願いし、了解を得たいというふうなことでご報告をしたというふうに記憶しております。
【堀江ひとみ委員】これはすごく大事なことで、9月3日に公募が終わって、そして、その時点で62、どういうところが募集をしたのかということを、知事(金子)は把握をしました。その後、一切、選考作業は報告する必要はないよと知事は言いました。
第4回選考委員会で決定するんです。でも、第4回選考委員会で決定する前に、平成19年12月25日が第4回選考委員会ですが、12月25日の選考委員会 で決定される前。第3回選考委員会が同じく11月26日。約一箇月後に第4回の選考委員会が開かれるわけですけども、この第4回選考委員会が開かれる前 に、つまり、第4回選考委員会で出されるいわゆる入植者のリストを、そのまま知事(z金子)に報告をする。つまりこれは、知事(金子)に、これでいいで しょうかという確認の意味もあったのですか。
 
[ 2012年5月 6日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索