アイコン 住生活グループ/3月決算 増収大減益 タイ工場の代替生産響く

同社の金属製建材事業は、防音・断熱内窓「インプラス」を組み込んだ環境配慮型商品の提供を通じて拡販に努めたことに加え、新規連結の影響もあり、売上高 は5,149億92百万円(前期比5.4%増)と増収を確保することができたが、販売価格水準の低下、タイ工場操業停止による国内代替生産に伴うコスト アップが発生したことなどから、営業利益は39億87百万円(前期比▲82.0%減)と減益となった。


2、水回り設備事業は、環境に配慮した水回りの先進技術を活用したコンセプト「Sphiano(スフィアノ)」の空間提案など拡販活動を展開したが、市場占有率が低下し売上高は3,704億51百万円(前期比▲2.5%減)と減収、統合一時費用の負担も加わり、粗利率の改善などに努めたが、営業利益は114億73百万円(前期比▲11.8%減)と減益であった。

3、その他建材・設備事業は、株式交換による新規連結子会社が寄与し、売上高は1,909億62百万円(前期比19.6%増)と増収であったが、震災の影響による工場の操業停止などから既存事業が不振であったため、利益面は18億80百万円(前期比▲47.5%減)と減益であった。

4、HCの流通・小売り事業は、「スーパービバホーム寝屋川店」など新規出店の加速や、建築資材や省エネ商品の伸長もあり、売上高は1,666億30百万円(前期比16.7%増)と増収となったが、利益面では新店及び新業態店舗への先行投資負担があり、▲8億60百万円の営業損失(前期は20億15百万円の営業利益)となった。
なお、6月22日の株主総会において、社名を(株)LIXILグループに変更すると発表している。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
09年3月期
1,046,854
25,603
22,179
474
10年3月期
982,606
25,983
27,857
-5,331
11年3月期
1,214,939
40,409
39,160
15,779
12年3月期
1,291,396
17,915
16,125
1,868
前期比
106.3%
44.3%
41.2%
11.8%
13年3月期予想
1,470,000
50,000
50,000
29,000
13年期予/12年期比
113.8%
279.1%
310.1%
1552.5%
 
[ 2012年5月 8日 ]
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