アイコン スマートフォンユーザーに関する調査結果/ニールセン

ニールセンは、日本のスマートフォンユーザーに関する最新の調査結果を次の通り発表した。
スマートフォンの所有率は26%、特に学生、フルタイム勤務者の所有率が高い。

▼利用機器別 機能利用状況

スマートフォンで使われる機能はカメラに次いでインターネット(60%)
SNSの利用率もマルチメディアフォンユーザー、フィーチャーフォンユーザーに比べてかなり高い(スマートフォンユーザー:55%、マルチメディアフォンユーザー:25%、フィーチャーフォンユーザー:15%)
メーカー別にみると、ソーシャルメディアの利用率が最も高いのはアップルユーザー

 

▼利用機器別 メディア、デジタルコンテンツアクセス場所

スマートフォンユーザーの利用場所で一番多いのは自宅(86%)
「バス、電車」「空港」などのほか「テレビを見ている時」も半数以上
<総評>
「ニールセンが2012年第一四半期に実施したスマートフォンユーザーに関する調査によると、日本の携帯電話所有者のうち、スマートフォンの所有者は26%。特に、学生とフルタイム勤務の所有率が高くなっている。
 スマートフォンでよく使用されている機能はカメラに次いでインターネットの使用が多くなっており、インターネット検索や、ソーシャルネットワークの利用が従来の携帯電話(フィーチャーフォン)に比べ、著しく高くなっている。
 さらに、インターネット利用の場所については、自宅が最多で、そのほか、外出先や、TVを見ながらの人も半数以上いました。つまり、移動しながらのすきま時間や、ほかのメディアを利用しながらの「ながら利用」が増えており、これからはマーケティング戦略を考える上で、マルチスクリーンでの視聴行動をとらえていくことがますます重要となる。」

詳細は、
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0310199_01.pdf
 

[ 2012年5月23日 ]
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