アイコン 下水道料 1億円以上の不正  肉の大塚の「天然温泉ぶぶたん」

熊本市東区戸島の「肉の大塚」(肥後赤牛の取り扱いで有名)が運営する温泉施設「天然温泉ぶぶたん」が、下水道のメーターを付けていない配管をつくって温 泉の使用量を少なく見せかけ、11年間で1億4,000万円以上の下水道料金を免れていたと見て、熊本市は、当施設に対して、時効とならない5年前からの 料金5660万円あまりと過料1億1,300万円あまりを請求した。
熊本市上下水道局は、通常、温泉施設の下水道料金は、井戸から水や温泉をくみ上げた量から計算するが、この施設ではメーターを付けていない配管を作り、量を少なく見せかけていたという。
施設は、調査を受ける前の昨年2月までに配管を撤去していたが、営業を始めた平成12年4月からの11年間で1億4,000万円以上の下水道料金の徴収を免れていたとみられるという。

同局によると、国交省の要請に基づき、下水道に接続するスーパー銭湯7施設を調査。「天然温泉ぶぶたん」の使用水量が、他施設に比べて少なく、下水量メーターの検針値と汚水流量に大きな差があった。昨年2月の現地調査では、配管の一部が撤去されていたことも判明。直後の同4月の検針では給水量が、前回調査比4.6倍に急増していたことなどから、同局は迂回配管による不正行為があったと判断した。
これに対し、「肉の大塚」は追加徴収分については既に完納、過料については「2倍の過料は厳し過ぎる」として異議申し立てを検討するとしているという。

参照:熊本日々新聞など
肉の大塚グループ 
株式会社 
本社
南熊本工場
天然温泉 ぶぶたん
焼肉港 ガルテン
株式会社 オオツカ
事務所
ハム工場
ヨーグルト工場
肉のドッキン市 流通団地店
肉のドッキン市 武蔵ヶ丘店
農事組合法人 大塚牧場
事務所
農事組合法人 高原畜産総合公社
事務所
株式会社 オオツカファーム
事務所
株式会社 大平養豚場
事務所
株式会社 那古井
天然温泉庭園の湯 アピス
株式会社 南阿蘇カントリークラブ
南阿蘇カントリークラブ
ホテルグリーンピア南阿蘇
アーデンホテル阿蘇
火の山温泉 どんどこ湯
特定医療法人 成仁会
くまもと成仁病院
平成唯仁館
社会福祉法人 成仁会
みどりの館
 
[ 2012年6月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索