アイコン NTTドコモ/タワーレコードを子会社化  ドワンゴから追加取得

NTTドコモは、タワーレコードと2005年に資本提携し、協業を推進してきたが、タワーレコードの株式を追加取得し、子会社化することを決定した。
同社は、タワーレコードを子会社化することで、スマートフォンやタブレット端末等の普及拡大により、更に成長が見込まれる「コマース事業」の強化を図っていく。
また、タワーレコードの持つ音楽エンターテインメントに関する実績・経験・ノウハウと、同社グループの6,000万契約を超える顧客基盤やiモード®・d メニュー®等の各種サービスの提供で培ったノウハウなどとを融合させ、ドコモ・タワーレコード両社の付加価値の高いサービスを提供していく。


1.追加取得の目的
同社グループは、「中期ビジョン2015」で発表したとおり、「モバイルを核とする総合サービス企業」を目指し、モバイルとシナジー効果の高い様々な産業・サービスの融合による新たな価値創造・市場創出を目指して、現在、アライアンス企業との協業を推進している。
タワーレコードは、幅広い音楽ファンから支持を受けている強力なブランド力や、全国89店舗の店舗網によるCD/DVDの国内最大級の販売力、さらに音楽業界からの信頼と実績がある。
今回、同社は、タワーレコードを子会社化し、スマートフォン等のモバイルとのシナジーを図ることで、CD/DVDの店舗販売に加えて、現在成長中のインターネットによるCD/DVDの販売(物販)等、「コマース事業」への進出を加速していく。
今後は、両社で、モバイルとのシナジーを活かした付加価値の高いサービスの検討を行っていくとしている。
追加分の取得先はドワンゴ
取得後のドコモの出資比率50.3% (株式取得前出資比率:42.1%)
取得価格は秘密。
ドコモは6000万の携帯顧客に対して、タワーレコードの商材を積極的に販売していくというもの。

タワーレコード概要
会社名
タワーレコード株式会社
代表者
代表取締役社長 嶺脇 育夫
本店所在地
 東京都渋谷区
資本金
 65億円
設立
1981年12月
従業員数
 2,160名 (2012年2月現在)
売上高
 558億円 (2012年2月期決算)
事業内容
・タワーレコード、タワーミニ、タワーレコード・オンラインでの音楽ソフト、映像ソフト、書籍、雑誌、その他、雑貨などの販売。
 
・音楽ソフト、映像ソフトの輸入・卸
 
・楽曲および著作物の著作権管理、楽曲の原盤制作
 
・雑貨、衣料品などの企画、製造、販売
 
・イベント、広告宣伝の企画、制作、運営、請負 等
 
[ 2012年6月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索